プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の国立大学ランキングTOP25を作ってみました。
入試難易度と世間評価(就職、研究)の両面で評価しました。
★は旧帝大、●は旧官立大学です。
医歯薬系単科大(東京医科歯科大学など)、芸術系(東京芸術大学)、体育系(鹿屋体育大学)は評価対象から除外しました。

あなたの意見をお願いします。

1位:★東京大学
----------国公立医学科上位、慶応大(医)----------
2位:★京都大学
3位:●一橋大学
----------国公立医学科中下位、私立医学科上位(東京慈恵会医大、日本医大、順天堂大)----------
4位:★大阪大学
5位:●東京工業大学
6位:★名古屋大学
7位:東京外国語大学
----------早稲田大、慶応大(SFCを除く)、私立医学科----------
8位:★東北大学
9位:★九州大学
10位:●神戸大学
11位:お茶の水女子大学
12位:●筑波大学
13位:★北海道大学
14位:横浜国立大学
----------上智大、国際基督教大----------
15位:●広島大学
16位:東京農工大学
17位:千葉大学
18位:名古屋工業大学
----------国際教養大、大阪市立大、慶応大(SFC)----------
19位:岡山大学
20位:金沢大学
21位:東京学芸大学
----------首都大東京、名古屋市立大、大阪府立大、東京理科大、中央大(法)----------
22位:電気通信大学
23位:京都工芸繊維大学
24位:熊本大学
25位:奈良女子大学
----------横浜市立大、京都府立大、同志社大----------

A 回答 (9件)

就職力とやらをベースにするなら京都大学はもっと下。

少なくとも一橋よりも下。
京都大学の真価は主流から少し外れたところで何事かを成し遂げることにある。
1元的、言い換えれば暴力的な判定基準の下では京都大学は無価値。
繰り返すが真価はそこには無い。
    • good
    • 2

東大は、ほぼ都内の高校からしか進学しないからね。

京大との差は言うほど無いよ。
神戸大はもう少し上ですね。
同志社・関学は工繊よりも上。
    • good
    • 3

これは上位の私立との比較が、実際上とは違います!京大や一橋大の滑り止めには、早慶は苦しいと言うか、もう40年ほど前から早慶不合格で、京大一橋大合格が増えてきており、今では相当多いですし、就職を考えると京大や一橋大を合格しても辞退して、早慶に入学する学生がもうほとんどと言っても過言ではありません!よって早慶は就職も考えると、東大のすぐ下です!何せ東大の一番の滑り止めですから!また中央大(法)も、司法試験合格者や就職を考えると、大阪大(法)よりも上です。

あとは順当ですが、同志社等は合格辞退者が相当多いため、実際合格して行っている学生は相当レベルは低く、予備校が談合して作った偏差値よりも10以上は低い40半ばぐらいでも軽く合格する、もう三流四流になります!関関同立とはそんなレベルです!
    • good
    • 0

毎度お疲れさま。


その公立や私立大の妙な補助線をどかせば単に偏差値順で芸がないです。
    • good
    • 2

凄いね、旧帝大て大正生まれのお爺ちゃん。

今2016年末だよ東京大学と京都大学は世界ランクで逆だよ。体お大事に。
    • good
    • 1

>今2016年末だよ東京大学と京都大学は世界ランクで逆だよ。



コレに関してはいくつもあるランキングのうちこれのことでしょうが、今年は違います↓。まあどうでもいいですけど。

http://resemom.jp/article/2016/09/06/33615.html

「旧帝大」という呼称は、東進はいまだに好んで使っているようです。死語ではありません。入れ替えがあるわけでもありません。

http://www.toshin.com/jisseki/
    • good
    • 1

順位とかどーうでもよくない。

誰でも入れる成蹊大学出た人が首相に成れる時代だよ。
    • good
    • 1

12位:●筑波大学  ありがとございます!

    • good
    • 1

こんなん作るなんて暇そうで、イイネ❢

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています