電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県名古屋市にある椙山女学園付属小学校の受験について情報を探しています。どんな小さなことでもかまいませんのでなにかご存知の方はいらっしゃいませんか? 入学希望の理由は 近くに引越しが決まった事と、現在の幼稚園で男の子と何故か打ち解けず、男の子が苦手な娘が女子小学校の存在を知って入学を強く希望しているので・・筆記試験はあるのか?傾向は?面接について・・など基本的な手がかりが何もありませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小生は長年、東京のある私立小学校に勤務し、現在、埼玉県の児童養護施設に勤務しているものです。

私立小学校受験ということですが、小生自身は経験上、私立小学校は公立小学校に比べ、多くの面で子どもにとっての教育環境としては恵まれていると思っています。 椙山女学園付属小学校については東京私立初等学校協会には加盟していませんので小生は詳しいことは分かりません。むしろ受験雑誌がよろしいかと思います。ただ、小生も毎年面接官や試験監督などをしてきましたが、一番見るところは、この親はどの程度本校に関心を示しているのだろうかということではないかと思います。単なるブランド志向で受験しているのか。建学の精神はもちろんのこと、一般公開の学校行事への見学や参加、公開授業・学校説明会の参加回数、学園誌の購読などを通した感想などを面接で聞きます。通り一遍の回答や思いつきはすぐ見破られます。何しろこちらは多くの受験生を見てきているプロですから。もちろん、筆記試験などに大きな問題がないことが前提ですが。
 親子ともども、校門を入った瞬間から試験が始まっていると思ってください。無断遅刻はその時点で不合格です。子どもらしい子どもが目を引きます。世間で言われているようなお受験仕様のお子さまは、多くの私立小学校では嫌います。子どもの場合、行動や雰囲気を見ます。それぞれの学校にふさわしい雰囲気を持っているか、試験官は見ていないふりをして見ています。
 ほとんどお役には立てないと思いますが、とにかく、受験産業が扇情するするものと、現場はかなり違うと思いますので、学校に足しげく通って、雰囲気をつかむことが大切かと思います。また、その学校の教員の中には多くの場合、教育界・文化界などで名が知れている方がいらっしゃいます。そんな方とお近づきになれたらいいでしょう。直接お答えできず申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

実際に面接官や試験官をされていた方の貴重なご意見、本当に参考になりました。そんども足を運び学校の雰囲気をしっかりつかみ子供とともに共感して、目標を見定めたいです。頂いたご意見を大事にしていきます。 ありがとうがざいました。