プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は主人と結婚してから約1年が立ち、そして0歳五ヶ月の子供がいます
元々おめでた婚での結婚でした
主人も私と結婚したいと付き合っている時から言っていたので
子供が出来たことはとても喜ばしいことでした
しかし、里帰り出産で主人と離れている期間に
主人が借金を作っていました
しかも里帰りから戻って発覚しました
元々お互いに借金はありました
主人の給料だけでは厳しい生活ではありますが、全く生活が出来ないわけではなかったので、わたしは主人に3歳まではそばで見たいから仕事はしないと伝え、主人もわかったと言ってくれました

里帰りから主人の元へ戻って生活をしていましたが、私の体調が優れないときがあり、主人に子供を見てとお願いした際、おれミルクとお風呂しかできないと言われ、挙句の果てに子供がないて抱っこはしていてくれたものの、自分の腕が疲れたと言い、眠っている私のそばに、泣いているわが子を置いたのです
そのときすごく唖然としました
どうしたらいいのかを聞くかどうかすればいいのに
まさか置くとは思いませんでした
もうわたしは助けが欲しく、私の母を家に呼んで来てもらい、1ヶ月ほど様子を見るために、私の実家に子供と一旦帰ることにしました
その後も主人と連絡はとってしたのですが、返済分の支払い金額が不足していて、払うことが出来ない時があり、主人に連絡をしれたら、一週間ほどですが、音信不通になり、どうしていいかわからなくなりました
なので日帰りで主人の元へいき、話し合いをして、とりあえず生活が安定するまで一年間別居という形を取りました
その一ヶ月後に子供の予防接種などがあったので、一旦帰宅した際、みたことない請求ハガキが来ていて、おまけに一括請求で10万の支払いでした
そんな払うお金なんてどこにもありません
おまけにその日の晩主人は仕事から帰ってこなくて、ネカフェに泊まったと言いました
帰って来たら怒られるのは当たり前だと私は思います
知らない借金がまたでてきたので
そのお金を何に使ったのかきくと全て遊びに使ったと言いました
生活のために借りたのならまだしも
自分の娯楽のために借りたなんて有り得ないと思いました
だからといって私が仕事をしたところで
生活が厳しく、子供に苦労させるのは目に見えていました
だから離婚をと考えてします
とりあえず一年間別居にと言っているので
主人に時間をあげるということにしましたが、主人の両親からそんなことするくらいなら別れて子供の親権は取ると言われました
もし離婚することになるならもちろん親権はあげたくないです
しかし、まだ離婚すると決まった訳では無いので、主人の両親が出てくる必要はないのでは?と私は思います
たとえ離婚になったとしても私と主人の問題なので

話がぐちゃぐちゃになり、何を言っているのかわかりませんが
主人の借金で別居をしていることっておかしいことでしょうか?
また離婚に関して主人や私の両親が関わる必要があるのでしょうか?
わかる方教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 家族や友人に話をしても
    私のことをかばい、守ってくれるので、出来れば、第三者の方からの意見が聞きたいです
    よろしくお願いします!

      補足日時:2016/10/30 00:04

A 回答 (6件)

借金癖のある人間は死ぬまで治りません。


特に返済を周りの人間が助けたら最悪の事になります。
こう言う人間は一度地獄を見ないと改善は不可と思います。
傷口の浅い内に離婚する事を薦めます、と言うより即離婚してください。
子供の親権は旦那の親がごちゃごちゃ言っても向こうに行くことは有りません。
こう言う問題は長引けば長引く程に周りの関係の人間が出てきたりするから、早めに離婚を進めてください。
貴女はこのまま我慢してたら死ぬまで大変な苦労しますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

離婚する「かも」くらいで親が出てくるのは早いかなーと思いますが、


あちらはそういうご家庭である、ということでしょう。
離婚するとなれば親が出てくるのもある程度は致し方ないのではないでしょうか。
ましてやあなた方ご夫婦は二人とも「借金」があり、あなたは働いていないのですよね。
経済的に安定していない夫婦であれば親の手も借りることになるでしょうし、仕方なし。

ここで「離婚」となれば、あなたが親権を持つ可能性は高いでしょうが、
「3歳まではそばで見たい」は叶わなくなるのではないですか。
離婚して3歳まで実家に寄生しますか?

娯楽のための借金を繰り返すような男とは別れた方が良いと思いますが、
別れた後、ご自身で働いて借金も返して子供のために貯金もするぞ!という気合いはあるのでしょうか。
今お世話になっているご実家にもいくらか生活費入れていますか?
    • good
    • 1

借金する男とは離婚しなさい。

やさしいだけで生活できません。
貴女が働いて子供と生活しているなら親は関係ないでしょう。
しかし今は、貴女の両親に助けてもらって生活しているのでしょう?
子供の為に離婚して、しっかりした生活環境を整えるのが親の役目ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

初めまして。

私は借金により、別居や離婚することは、おかしくないと思います。家族に相談なしで借金をしている人は、いつまでも借金をしてくると思いますょ。
さらに、生活のためでなく、娯楽費のためなんて。。。ありえないと思います。
それを許せるか、一緒に返していけるのか。。。

離婚に関して、両家のご両親が関わる必要があるかは、その家庭ごとに変わると思います。
実家が自営で、後継ぎ(お子様)の事。
旦那様が実家に大金を借金していた。等、いろいろあるかと思います。

別居の段階で、御主人の両親から、離婚とか言われたくないですよね。
離婚するかしないかは、主様と御主人が決める話です。ご両親が関わるのはその後の話かと思います。

もし万が一、離婚となっても、今の日本では、離婚に伴う親権は母親が強いと聞きます。旦那様が親権とるのは、ものすごい大変みたいです。母親が育児放棄、虐待などないと、厳しいみたいですよ。
旦那様のご両親が親権取ることは、不可能だと思います。主様が親権、養育権取れると思います。

(私の元旦那も借金がすごくて、いくら話をしても変わりませんでした。親権をとり、シングルマザーなりましたが、ものすごく幸せになりました)

主様も、ご自身とお子様が幸せになる道を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そう言っていただけると心がやすらぎます
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/30 00:03

元々お互いに借金があって、それでおめでた婚で、って、あなたも常識があるとは思えないんですが。


里帰りから戻った時のご主人の対応って、そんなに酷いですか?
あなたがどれくらい具合が悪かったかは分かりませんが、その場であなたが言いたいことを言えばいいと思います。
「聞け」じゃなくて「伝える」です。

新たに借金を作ったご主人は悪いですよ。
だけどね、お互いに言葉足らずだとしか思えない状況で、すぐにまた実家を頼るあなたも自覚が足りないと思います。
早い子は1年以内にタッチできます。
ご主人は、それを生で見られないんですね。
父性も育ちにくいでしょうね。

親も口を出したくもなるでしょうよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2016/10/29 21:04

子供は小学生くらいまでは出費があまりかからない時期です。


生活にゆとりがあっても、家族の行楽費以外は貯金するものです。
ですからご主人は、子供への愛情や親としての自覚がありませんね。

でも両親が関わることはおかしくありませんよ。
人生経験がある親は、あなたより総合的に判断できます。
但し、非常識な親は論外です。

改める迄を条件に別居し、改善が無ければ離婚するのが通常ではないでしょうか?
離婚すれば、3歳まで働かないという希望は出来なくなるでしょう。
結婚観や生活能力を確認せず妊娠したのだから、お子さんが犠牲にならないように、ご自分も頑張っていってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/10/29 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!