アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食生活は比較的健康的なほうで、酒は以前は飲んでいましたが、今は週1日(ビール1本)のみです。
タバコもすいません。
身長165cm、体重56k、年齢は40代です。

総コレステロール 257
中性脂肪 45
HDL 60
LDL 181
母と妹も、同様に私と同様にコレステロール値が高いです。
投薬治療は、効果があるものでしょうか?
それとも、治療の必要はあまりないものでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

「家族性高コレステロール血症」というのが間違いないのであれば、治療は必要です。

ただ現在のコレステロール値はとりあえず生活習慣の見直しで、様子を見る程度の猶予はあると思います。
コレステロール値に関し以下のような週刊現代のサイトがあります。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43443

また総コレステロール値に関して言うと、献血者への日赤の基準値は149~259となっており
質問者さんの値はまだ基準内であると言えます。

実は私はかつては総コレステロール値が280あり、リピトール5mgを処方されていました。
しかし医師と相談し、バランスのとれた腹八分目の食事とし、毎日1時間(距離で4~5km)ほどのウォーキングを
実施しするとともに薬をしばし辞めて1か月後に測定したところ、コレステロール値は230まで低下していました。
この時点で医師からは薬は必要ないと言われました。
その後もこの生活習慣を継続したところ、総コレステロール値は190~220くらいに収まっています。
今では全く医者いらずの生活で、1~2カ月に1回の献血と年1回の健康診断でコレステロール値をチェックしています。
(おまけにこれで血圧値も正常になりました)

何につけても医師に診てもらうというのは安全策ですが、医師によってはコレステロールの薬を処方して終わり
という場合もあるかもしれません。そこで私の体験した方法をお勧めするのですが
試す価値は十分あると思います。何しろお金はかかりませんので。

この「バランスの取れた腹八分目の食事と毎日4~5kmのウォーキング」でコレステロール値が改善しない様であれば
医師に相談するのが良いと思います。

また食生活で言うと、脂肪と炭水化物を多く摂りすぎないようにすることです。
これらは摂りすぎると体内でコレステロールの原料となってしまいます。
参考までに言いますと、しいたけはコレステロール値を低下させる食べ物であることが知られています。
毎日夕食にシイタケ100g程度を食べ続けるとコレステロール値が10~20%低下することも知られています。
これはシイタケに含まれるエリタデニンという成分の働きです。

以上、宜しければお試しください。
    • 0

こんばんは

年齢的なものもあると思いますので
投薬治療をしてみて
定期的に血液検査をしてもらう方がいいと思います
    • 0