ショボ短歌会

フリーター女性です。

前のベテランだらけの職場環境で精神を患い、数年心療内科に通っていました。
現在は前の職場をやめツタヤに勤めてます。

今回こそ大丈夫かもと思ってましたが
私のいるツタヤは実習生期間半年でその後はベテランと近い扱いになります。
私はすでに実習期間が終わり勤めて一年になります。ほぼ出来る状態になってるはずなのですが、物事覚えるのが苦手で周りに直直質問します。たまにならいいのですが、自信がなくなると不安になり頻繁に聞いてしまいます。
そのせいでどことなく皆さん冷たいです。
今人が足りてないのですが私みたいな使えない人間に人件費出す位なら辞めた方が、お店側は助かるものですよね。正直私より後に入った人の方が使えると影で言われてます。

せっかく憧れの本部門に就いたけど、嫌になりました。

止められてはいるけど辞めた方がいいですよね?

A 回答 (5件)

嫌になったから、辛いから、苦しいから、だから辞める。

それはただの甘えだと思いますよ?
そりゃ~過去に精神が患うほど辛い経験をした。今も陰で言われたり上手くいかなくて辛いと思います。そもそも、あなたと僕は違います。現場に立ってるのは他でもないあなた自身です。だから、あなたがどれほどの思いでやってるのかは分からないです。
それらを踏まえても、あなたは甘いと思います。
だってそうでしょ?辛いのはあなただけじゃないんですよ?嫌?辛い?苦しい?そんなのみんなそうですよ?人生で楽ばかりしてるやつはそうそういませんよ?あなたが特別、辛いわけではない。上にはいっぱいいるし下にも同様にいっぱいのひとがいる。それでもあなたは、嫌だから辛いから苦しいから辞めるんですか?それ以上の状況で頑張ってる人はこの世の中にたくさんの人がいるにも関わらず、あなたは辞めるんですか?
厳しいこと言いますけど、この世の中で俺、私しかこんなに辛いことしてる奴はいないだろう。そう思えるほどな人がいて、それに比べるとあなたのは些細なことだと思いますよ?
あなたは言いましたよね?自信がなくて不安になるって。
そりゃ~自信なくて当たり前でしょ?過去に精神が患うことがあったんだから。それともなんですか、ちょっとしたことでそれがチャラにできるほど甘いものなんですか?
違いますよね?辛かったんですよね?病院に頼るほど!
なら、確実に克服してくしかないでしょ?自分を見失うほどの傷ってのはね、そんなに直ぐに治りませんから。だからっといって悲観してもダメです。それ以上の人はたくさんいるから。
今すべきことは、辞めることでも無いし、悲観することでもない。
確実に今できることをやる❗一つしか出来ないなら確実に一つずつやる❗逃げることは悪いことでは無いです。ですが、今あなたがすべきことは違います。前に進みたいなら今を乗り越えるしかない。

あなたがぶち当たってる壁は、おそらく乗り越えなきゃここから先、前に進めないからだと思います。自信がないのは自分を信じていないからです。自分を信じる。それが字のごとく自信ってことになるんですよ?
今までできなかったことをやろうとしてるんだから、不安で当たり前ですよ?
それを乗り越えてください。そして自分を信じてください。周りなんかどうでもいい。マイペースでいいんです。
それは必ず自分の成長の糧になりますから。あなただけの経験を積んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、読んでて思わず泣いてしまいました。
励ましありがとうございます、がんばります。

無理に辞める必要は有りませんよ

自分がしたかった仕事なんですから 苦笑

やりがいが有ると感じるなら続けましょう

一つアドバイスです!

ただ聞くだけでは誰でも忘れますね

聞いたことを忘れても大丈夫なようにメモに書き留め

出社前や退社後に復唱するようにしましょう

学生時代に予習復習してましたよね(笑)

社会人もその作業の積み重ねが必要なんですよ(笑)

なんと為に学生中勉強してたと思いますか???苦笑

勉強した事を社会人になって生かすために人は皆勉強するんです

社会人になって学生のように勉強から卒業と羽伸ばし過ぎてませんか(笑)

人生は死ぬまで勉強なんですよ♪(笑)

私は大工職人ですが日々新しい建築商品が出るたびになれた作業が

一から覚え直しの毎日です 苦笑

手に職は就いてますがこの仕事は一生勉強なんですよ 苦笑

昭和と平成では建築方法が変わり時代の流れに乗るのが精いっぱいですが

毎日の仕事は同じ事の繰り返しですが

新しい物に触れる事で新鮮さを感じ飽きずに仕事が出来ていますしね(笑)

昔は大変な苦労した作業も便利な道具のお蔭で作業も楽になって来てます

私事が余計でしたが仕事は学生の延長です!

仕事を全て覚えるのもあんちょこは必至です(笑)

こっそりポケットに手帳を忍ばせましょうね♪(笑)

あんちょこ無で仕事出来る人は天才なんですよ 苦笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ってみます!

私は0.3人前の正社員です。

10人中8人に嫌われていますが、2人には好かれているようです。
とても笑えると言ってもらえます。仲のいい人は私がミスると大爆笑してくれます。

仕事といえど、たかが人間のやることです。私は私だけが良ければ、周りの評価は気にしません。笑わせてなんぼです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ってみます。

メモしてますか?

家に帰ってからもノートにまとめてますか?
出来ない人は、人一倍努力するしかないのですが、してますか?
やれば出来ると思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、実行していきます。

書かれた内容を見る限りでは、やめたところで問題は解決しないと思います。

それだったら、今の職場で頑張って0.9人前を目指した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、がんばってみます。