プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚適齢期の引きこもり・無職・女です。

ぽっちゃりしている自分が嫌で、引きこもっています。
社会復帰のため、まずは痩せたいという思いがあります。

以前も自分に自信が持てず引きこもっていたのですが、
あるきっかけで理想体型まで痩せることができ、自信が湧き、短い期間でしたが就職できました。
しかし、ひどいリバウンドをして、そのほかのストレス要因で退職。

昔は希望を胸にダイエットも頑張れたのですが、
今は悲観・不安しかなく、食事に気を付けようとすると寂しくなったり不安でイライラして、結局食べて精神を落ち着かせてしまいます。
頑張ろうと気持ちを切り替えては、夜は泣いて眠るなど、安定しません。
長く引きこもっているだけに、耐性がなく、ちょっとのことで感情が上下します。

食べなくても気持ちが安定できる方法はありませんか。
自分は人生になんの楽しみももっていないので、食欲でしか満足を得られないのだと理解しています。
歳を重ねるほどに、趣味にも没頭できなくなっているので、意味がないです。

今やらないと、もっと後悔して悲惨な人生を歩むことになるとわかっています。
意思が弱い、それに尽きると思いますが、対策や成功例がございましたら、ご提案いただければと思います。

A 回答 (1件)

就職とは異なる、外出の機会を作ってみてはいかがですか?

不安に関しては、精神科などで不安止めをもらう方法もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

働いていた当時から、帰りの車のなかで我慢できずに食事をしたり、外食で夕食を食べたのにも関わらず、家に帰ると口直しで食べたくなるほどでした。
食欲というよりも、食べなければいけないかのように、ものを口に運んでしまいます。

一度病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。