プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職試験の一環として作文の試験を受けることになったのですが、初めてのことでどのような問題が出るのか全く想像がつきません。

本屋に行き、それらしい参考書を物色してきたのですが、基本的な書き方についての物が多く、過去問はあまり載っていませんでした。

丸投げの質問で大変申し訳ないのですが、
このような試験を受けたことのある方、ぜひお話を聞かせてください。(出来ればどのような問題が出たかも)

因みに、私の応募している会社は、中堅ソフトハウスですが、違う業界の試験のお話でも全然構わないので、ご教授いただければと思います。

A 回答 (5件)

私も今就職活動中で2~3回くらい作文を書きました。



題は「この会社に入ってどんなことがしたいですか」  「(何のために)働くのか」「あなたにとって働くこととは何ですか」という質問があったと思います。

あと、変わった(?)ところでは過去3年間で気になるニュースとその対象、理由などを書くことがありました。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

過去問教えていただき、とても参考になりました。
ニュースについての作文は突然でたら厳しいですね。準備しておこうと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/08/04 18:55

こんにちわ。

今年就職活動を終えたものです。自動車製造、お菓子製造メーカー、半官半民の企業から内定もらいました。

私は、2社受けました。

(1)大手お菓子製造メーカー
ここでは「理想の営業マン像について」でした
(2)大手教育系企業
「理想の教育とは?」でした。

たまたまですが、理想つながりでした。

あ、ひとつシュウカツの勝ち組み(調子乗ってすみません)として一言。
過去問を気にしても無駄だと思います。それより、本屋で見つけた本を熟読し、作文の基本を身に付けるほうが得策だと考えます。「基本が応用を生む」見たいな感じで、基本できてたら、なんでも対応できますよ。まぁ、経験も良い対策になりますが。
    • good
    • 0

以前に、作文や論文ではありませんが、項目別に自分の考えや業界の知識や志望動機、何をこの業界で活かしたいか、長所と短所・業界の将来性やあるべき姿などの質問形式のA3枚ほどの筆記試験がありました。



恐らく、採用で知りたいと思われるのは何故当社を志望したか、またこの会社で自分の能力をどのように活かすか、そしてそれを裏付ける実務経験や熱意なども大きな要因かと思います。

業界を取り巻く背景や現状の課題などについても参考資料を見て把握できたのですが、不採用でした。

こういうケースは私も初めてでしたが今後の参考になりました。

あるセミナーで自分を商品としたらお客様の採用の方や企業に対してどう役立つかというあたりがポイントだとつくづく痛感しています。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

どんな課題が出されても、結局は、takuya1663さんのお話にあった、志望動機や何をこの業界で活かしたいか、長所と短所などに結び付けて、自分をアピールすればよいのかな?と勝手な解釈をしてみました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 19:08

いちどたりとも書いたことがありません



新卒、大手会社に多いようですが

これが実際やくにたつかは、はっきりいって難しいでしょう。

意外性ということから、皆と違う視点の内容に興味はしめすので作文力は必要でしょうが、会社側もこれをやって選考するということはあまりどうかとは思いますが。 人間性を別視点でみるのは分かりますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私は新卒ではないのですが、新卒枠で選考をうけるためやはり作文があるようです。

とりあえず文章が書けるかどうかを見る、足きりのためだけの試験だったら幸いですが・・・

人間性を見るとして、意外性を持った内容の文章を書くべきなのか、ありきたりなことをきちっと書くべきなのか迷います。
企業の採用したい人間像が、独創性のある人か、協調性のある人どちらに重きをおいているのか分からないので。

お礼なのに、長々と書いてしまってごめんなさい。

お礼日時:2004/08/04 19:03

とりあえず



就職試験の作文の最頻出は

あなたの夢 とか あなたの将来像 とかそういう物です


私の場合はあなたの夢でしたが

回答にあるであろう答えをバッサリ切り捨てた
批判したまったく真逆の回答を書いたら目に留まったらしく
入社してから、作文で大体決まってた と言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

最頻出の問題を教えていただきありがとうございます。
正直自分に夢なんてないので、困ってしまいますが、私の夢が何かということを試験されているわけではないですからね・・・難しいところです。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/04 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!