アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大阪ミナミに飲みに行った時、外国人のキャッチに3,000円で飲み放題としつこく声を掛けられて、根負けして店に入りました。
時刻は朝の3時半ぐらいで、私自身もかなり酔っ払いの状態でした。
言われた金額の3,000円と、店の子に飲ませるには1,000円必要と言うので、3人の子に1,000円ずつの、合計6,000円を前金で払いました。

私もボラれたら嫌なので、これ以上の請求が無い事を確認したのを覚えています。

声を掛けて来たキャッチの女性は、私にウイスキーストレートの一気飲みを、何杯かしつこく迫って来ました。
薬が入っていたかどうかは不明ですが、不覚にも眠ってしまったようで、目が覚めたら個室マッサージを受けるような簡易部屋で寝ており、見知らぬ女性に起こされました。

財布の中の現金はほぼ無かったので、抜き取られた可能性がありますが、問題は2枚のクレジットカードから、3件の使用履歴があり、合計で50万近い請求が発生しています。
もちろん、店舗内で渡した記憶はありませんが、1件は5時台に使用しているとの事でした。

本日1社から電話があり、クレジットカードが端末機を使っての利用履歴のため、請求を取り消す事が出来ず、いったん私が支払う必要があるとのこと。
そして、加盟店から伝票を取り寄せるので、その伝票を持って警察と相談して下さいと言われました。

そこで、本日警察に電話しましたが、不正利用された可能性がある飲み屋が特定されない限り、被害届は受理されないと言われてしまいました。

おそらく、眠っている間に財布からカードを抜き取り、勝手に端末機を通して、そのまま財布に戻していると思われます。
なぜかと言いますと、2枚のうちの1枚は、普段使用する事のないカードだからです。

非常に困っています。
これは私の過失となり、支払い義務があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そうです!払いましょう❗️


高い授業料と思えば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己管理出来て無かった自分も悪いのですが、授業料としては高すぎますね…

お礼日時:2016/11/04 07:53

みんな、そんな経験をして大人になっていくのです。


おそらく、では何ともなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな事初めてなので、まさか自分が引っかかるとは?と言った感じです。悔しいです。

お礼日時:2016/11/04 07:54

警察が、被害届が受理できないのは、今回の件が「昏睡強盗」になるからで、その被害の証明でその行った店舗が特定できなければ事件認定が出来ないのです。


要は、犯行場所の特定ということです。
カードの仕組みは
店舗で支払い→相談者がカード使用→端末からカード会社へ請求→カード会社から相談者へ請求
上記の流れですが、今の段階では通常の使用方法と変わりません。
店舗で支払い→犯行グループがカード使用→端末からカード会社へ請求→カード会社から相談者へ請求→保険適用
この流れに持ち込むには、犯行グループの特定が必要不可欠になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不正利用の証拠がないと、カード会社も保険適用しないし、場所も特定出来ないのであれば、泣き寝入りしかないのでしょうか?店に入った時に名刺をお願いしたのですが、無いと言われました。この時点で帰るべきでした。

お礼日時:2016/11/04 07:56

飲んだ店と起こされた店(?)が違うのでしょう。



なので両方を警察に申告なさってください。

後は、警察で内内偵捜査します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、警察に相談しようと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 07:57

私も、No1の方同様、高い授業料と思って、支払うべきと思います。


そして今後は、ミナミなどという所に、午前3時に飲みに行くなどということは、二度となさらないようにしましょう。
 いわゆる強引な客引きは、大阪市の条例が強化されたとも言われていますが、完全に無くなったわけではありません。
 今後は、職場の飲み会以外で、自宅以外で飲みに行くのは、一切やめましょう。 
そして、夜勤をされている方でなければ、午前3時などという時間帯に、ましてや盛り場に出歩くのは、いわば自殺行為だと心得、一切やめましょう。

「大阪市客引き行為等の適正化に関する条例」
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/00002670 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りで、自己管理不足だと思います。今までこんな事は無かったので、他人事のように考えていましたが、自分が引っかかり情けないです。

お礼日時:2016/11/04 07:59

NO3です


>泣き寝入りしかないのでしょうか?
今の段階では、確かに腹が立ちますがその様になります。
しかし、諦めることは「完全敗北」ですから、諦めないでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、警察に相談に行こうと思います。騙されたヤツが悪いって感じですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!