アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かの人生を奪っただけでなく、残された人々を一生悲しませる。その罪はどれだけ重いでしょう。
更生したとしても、残された人は『良かった良かった』と思えますか。うちはとても無理。命を奪われた人が、その瞬間、どんな気持ちなのか、このまま死んでいくのかと思う恐怖感·絶望感、大好きな人になにも言えないままの無念さ…等、そんな苦しい思いを他人にさせるなんて。
自分も同じ状況になり、その気持ちを思い知って欲しいと考えます。
皆さんは どう思いますか?

A 回答 (6件)

遺族になった経験はないので当事者の気持ちは測り兼ねる事は大前提で回答致します。



トラック事件は故意によって引き起こされたものではないものです。しかし、加害者の親類は莫大な賠償責任を負い、加害者自体も残り少ない老い先を十字架を背負いながら刑務所で過ごす事にどれだけの精神的ダメージがあるか考えるだけでも、死刑を持って償わせなければ足りないという意見には同調する事は自分にはできません。

故意による殺人事件ですが、現在は無期懲役は実質の終身刑とされるほど重罰化されているようで、一人殺しただけなら数年後にシャバに出られるという話は都市伝説になっています。ここら辺の重罰化や遺族の精神的、金銭的支援は求められる事だと自分も思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/04 12:08

Вишняさんの発想が整合的なものなのか、疑問に感じます。


a) ひとりであっても、その死は“同等の死”をもって償うべきと思います。
A) 人数の多少を問題にすべきではないとの発想に基づいているように読めます。
b) 誰かの人生を奪っただけでなく、残された人々を一生悲しませる。その罪はどれだけ重いでしょう。
B) 残る係累や関係者がいない場合や残る者が悲しまない場合などに比べて重さが異なるとの発想をしているようです。
c) 正当防衛、過失、怨恨や復讐行為で誰かの人生を奪った場合、死刑執行で誰かの人生を奪った場合、リンチなどで誰かの人生を奪った場合、交通事故や船舶沈没・航空機事故で誰かの人生を奪った場合、地震や噴火/津波/台風/竜巻/火災などで誰かの人生を奪った場合、空き巣や強盗をしていたら見つかり争って誰かの人生を奪った場合、高齢者を対象にオレオレ詐欺をしたら被害者が先行きを絶望して自死した場合、重要な商談でとちって大損を会社に与え叱責されて自死した場合、医療で検査データにミスがありそれに基づいて診断治療したが患者は死亡してしまった場合、ボクシングの練習試合で相手を死亡させてしまった場合、いやがる人物をドライブに誘って事故死させてしまった場合、企業倒産止むなしとの決定で全員を解雇したら1名の課長が自死してしまった場合、その他、いろいろなケースで、ある人物の人生は終わり残されたものが悲しむということは起きます。そうしたケースに関しても、《誰かの人生を奪っただけでなく、残された人々を一生悲しませる。その罪はどれだけ重いでしょう》と考えるのでしょうか。
d) その瞬間、どんな気持ちなのか、このまま死んでいくのかと思う恐怖感·絶望感、大好きな人になにも言えないままの無念さ…等、そんな苦しい思い
D) 死の前、直前にそうした思いを抱くことは、比較的少ないと私は想像します。大怪我する場合でも、全身麻酔で行う手術を受ける場合でも、山岳遭難でかなりヤバイ状況に陥った場合でも、大津波で逃げ回りあるいは流される場合でも、中には恐怖感・絶望感・無念を感じるヒトもいるとは思いますが、自分の経験上、また他の経験者の経験談の様子から推定しても、けっこう淡々としているというか、思考や感情は活動してないことが多いと思います。
e) 残された人々を一生悲しませる
E) 現在日本は寿命が長いですが、それでも若くして人生を終えてしまう人はいます。親や兄弟姉妹が、その後の自分の一生という長い期間悲しんでいるというのはおそらく希でしょう。災害や事故で親族を失った遺族がテレビで"今も、、、"と報道しているのは知っていますが、死亡から数ヶ月後になっても悲嘆し落ち込んだままそれに捕らわれてというようなケースは希だと思ってます。生物はヒトを含め逞しいものであり、ドンドンと忘れるのが自然です。普段は意識もしてないし、うつうつともしてないヒトを引っ張り出して、「あの想いはすっかり忘れたんですか、悲嘆や悲しみは残ってませんか」と問うて得た発言を事実の素直な要約文と考えるのは間違っているでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~
> 「自分も同じ状況になり、その気持ちを思い知って欲しいと考えます。」

なにを求めているのですか。「自分も同じ状況になる」とはどんな状況になるのを求めているのですか。
他人の人生を奪って欲しいと求めているのですか。他人に人生を奪われて欲しいと求めているのですか。
あるいは残されたヒトになって欲しいと求めているのですか。
~~~~~~~~~~~~~~~~
> 「皆さんは どう思いますか?」
「Вишняさんて、どのような思考をするヒトなんだろうか。いつもこんな発想をしているんだろうか。質問履歴でもみてみよう」と私は思いました。残念ながら、Вишняさんの質問履歴は非公開でした。Вишняさんの回答履歴は見えました。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9359248.html Вишняさんの回答は2016/07/28 16:57で「私がもっとも不思議なのは 夜勤者が6人もいて、なぜ 誰も静止しようとしなかったのかです」 なお、2016年7月27日の夕刊では《殺人未遂容疑で逮捕された元施設職員、植松聖容疑者(26)が「夜勤の職員を縛って鍵を出させてから入所者を刺した」と供述していることが、捜査関係者への取材で分かった。少なくとも職員二人が結束バンドで縛られ、西棟の職員は「近くの手すりに指や手を結びつけられていた」と説明。神奈川県警津久井署捜査本部は職員の身動きを封じて鍵を入手し、通報を遅らせようとしたとみている。》と報道されていました。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9429498.htmlの回答では、それなりに考えをあちこちに巡らしているように見えるのに、Вишняさんて、どのような思考をするヒトなんしょう、、、
    • good
    • 0

法事国家の日本では、裁判で裁くしかないですが、心理的には、被害者感情を納得せてあげたいとは、思ってます。

でも、法律では、ここまでは、できません。
法事国家の限界かもしれませんね。
第一に考えるのは、再犯防止です。
これが、法事国家の限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/12 17:16

君は身内を殺されたことがあるのかな。

想像だけだと両極になる。まだないことをあなたが勝手に怒っても仕方がないというのが遺族の気持ちでもあるかもしれないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/04 12:02

87歳男のトラックの件、とても痛ましい事故でしたね。

本人の自覚は
さることながら法的にも少々問題があったかと思います。

がん検診ですら1年に一度と言われるご時世、認知症診断が3年に
一度というのはあまりに幅がありすぎます。また認知症でなくとも
高齢者(後期高齢者)の場合、判断力が欠如しやすいと思います。
一定年齢になったら、きついかもしれませんが強制的に免許証返還
しても仕方がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

私はまた穿った見方をしているんですよ。
この事件、死刑には絶対になりませんが、たとえ 死刑にだとしても 遺族は到底報われないと思うんです。
これから将来のある6歳の子供の命と 認知症の疑いがあり 余命も短いであろう老人の命とでは 全く釣り合わないと思うんです。

お礼日時:2016/11/04 10:41

まさにその通りだと私も思います。


ただ残念なことに加害者の中には、そんな事などどこ吹く風
嵐の通り過ぎる(事件の風化)を待つ輩もいると思います。

また加害者のご家族が矢面に立つ事が度々見られます。
加害者の社会更生(罪は許せないですが)と当時に、ご家族の
継続的な心のケアは大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケースは違いますが、横浜で 87歳男のトラックが 登校中の小学生の列に突っ込んで 1年生の男の子が死亡した事件については どう思いますか?

お礼日時:2016/11/04 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!