プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、絶対に入社したい会社があるんですが、その業種はまったくの未経験なんです。そして最長3年の契約社員です。その会社は未経験歓迎とあります。求人誌の広告には、その会社のコメントで誰もが最初からプロではありません。学歴・経験不当とも書いてあります。会社のホームページには夢に向かって頑張ってる人が契約社員として入社できているようです。そして、会社側としてもバックアップ体制がとれているように感じます。ですが応募に関して書類選考があり私は悩んでしまいました。採用担当者が目をひくところはどこなんでしょう?また、どのようにしたら目をひく履歴書が書けるんでしょう?ただ、やる気満々なだけではダメだってことは分かりますが書類選考を通過して面接に辿り着ける応募をしたいんです。ぜひ、みなさん力を貸してください。できるだけ詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

もしかして天職にめぐり合ったかも?
であれば、死に物狂いで行くっきゃないですね。頑張りましょう!

さて、履歴書は当然として職務経歴書も付けることをお忘れなく。では、どう書くか。
すでに応募が始まっているようですので、いまさらですがハローワークに行くと職務経歴書の書き方勉強会というのが行われています。少なくとも私の近くの所では。キャリアアップガイダンスとかいう名前がついていますが、結構楽しい講座でした。

内容は、生まれてから今までの人生曲線(例えば、小学校の修学旅行80点,高校入試20点,高校1年彼女に振られた-100点)見たいなものを、グラフにしていき今までの人生を振り返ることろから始まります。
はじめは、だから何?とか思って聞いていたのですが、これやって見ると結構すごくて、本来なら履歴書や職務経歴書に書かなかったようなことが、あれ?これ書いてもいいかな・・・となり、内容が充実してきます。

書類選考は、他の人と同じ事を書いていてもまず目に留まりません。ましてや学力が重視されていない場合。そのときのキーポイントを、それらしく書くことで他の人と差別化が出来るのだと思います。

いろいろきれいごと書きましたが、もしかして顔写真が一番重要だったりして(笑。
一番良い顔しているものを、貼りましょう。やばそうだったら、撮りなおすくらいの勇気も必要です。

頑張って!

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。目をひかせるのは難しそうですが、がんばります。

どういう職種を希望されているのか分からないので、一般論で。

>採用担当者が目をひくところはどこなんでしょう?

掛け値なしに学歴・経験不問なら、アピール欄や資格欄、あとは職歴ということになりますね。(^^;
資格や職歴は今からではどうしようも無いかもしれませんから、アピール欄でも、別途作文をつけてでも「御社に入りたい」ということをアピールするしかないですね。

というより、そこは書類選考がそんなに厳しい(=応募者が非常に多い)大企業なのですか?
大抵は、書類選考といっても履歴書の基本的な書き方を見るだけだと思いますけど・・・
字が汚い(乱雑という意味)、写真がおかしい(髪型が変とか、ふさわしくないとか)履歴書はその時点でアウトですよね。
書類選考というのはそういう意味ではないでしょうか。

学歴・経験不問なら履歴書でアピールできることは殆どありませんから、中途採用の応募を出している以上は面接をするはずだと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とにかく面接してもらえるかが不安で。私が入社したい会社は大企業です。情報誌を発行してる会社です。私は先月まで建築会社に勤めていました。26歳、既婚者、子供なしです。まったくの未経験なので、やっぱり大企業だと書類選考も厳しいんでしょうね。がんばります。

未経験者はやる気を前面に押し出すといいと思います。

また、今までの業務で力を入れていた=熱心な仕事姿勢もアピールになると思いますよ。

あと、私はen japanの転職情報でチェックしてもらいました。客観的に見てもらい、アドバイスをもらってみたらどうでしょうか?

参考URL:http://employment.en-japan.com/
    • 0

こんにちは。

おっしゃられている「大企業」とは、もしかして新橋が本社のR社のことでしょうか?
もしそうであれば、常識的な書類であればまず落とされませんよ!
逆に、前の方も言われてますが、要求されている以上のアピール(作品歴を見せるとか作文を書いて同封するとか)をされると良いかと思います。
R社は面接を重視する社風ですので、その際のネタにもなりますし。
頑張ってくださいね!

経験者より
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まさしくR社です。面接重視の社風なんですね。
少し安心しました。学歴も高卒ですし、これといった資格もないので不利かなって思ってたんです。
作文を書いてアピールしようと思います。