プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像をご覧ください。
2種類あるのですが、上2つは同じものを撮影してます。

私は植物の知識がほとんどないので、これがなんと言う名前の植物なのかも分かりません。
ずっと昔から我が家にあって、下の植物はこれといった手入れもせずに毎年花を咲かせていました。
上の植物などボーボーに伸びて仕方ないほどでした。

ところが、今年の1月下旬の大雪の際に、ベランダに放置したままにしておいたら急に弱りだしてしまいました。
夏になれば復活するだろうと思っていましたが、復活することはなく11月になった現在このような状態です。
このあと、どんどん気温が低くなっていくとお亡くなりになってしまうのではないかと思えるほど瀕死状態です。

実は祖父の形見のような植物でして・・・
先にも書きましたが知識がないのでどうすればいいのか分りません。
このような状態からでも復活させる方法がありましたら教えてください。

「枯れかけた植物を復活させる方法教えてくだ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • さきほど、土と腐葉土・肥料を買ってきて入れ替えてみました。
    これで復活すると良いのですが・・・
    まだ日中は気温が高いので期待してます。
    しばらくこれで様子を見てみます。

    他にやることあるのかな?

    「枯れかけた植物を復活させる方法教えてくだ」の補足画像1
      補足日時:2016/11/06 10:49

A 回答 (4件)

土、自体がだめになると根っこが腐ってしまうので、土を、変えてみるのもありです!雪の影響で、根っこが腐ってしまったのでないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

土ですか・・・
何年も変えてないですからね。

菊鉢に軽石を入れて、腐葉土入れて、土を入れる。とこんな感じでやってます。
腐葉土と土の間に肥料を入れますね。

とりあえず土の交換をやってみます。
これから寒くなるんで間に合えばいいのですが・・・

お礼日時:2016/11/06 08:21

上はサフランモドキ(ゼフィランサス)じゃないかと。


https://horti.jp/1506
こんな花ではありませんでしたか?
もしそうなら、球根がギュウギュウヅメになっているか水不足、霜に球根がやられたかだと思います。
開花時期に水をた~っぷりあげると花を咲かせます。
この花なら強いですから、球根を掘り返して、元気そうなのを植えてあげれば復活すると思います。(球根はすぐに増えて、またボーボーになります)

下はゼラニウムかな?????
https://horti.jp/1506
葉に独特の香りがあります。
地植えでも耐えられると書いてありますけど、最低気温が低すぎたりすると、外では耐えられないこともあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先が同じなので花の名前で検索してみました。
下はリンク先の花で正解のような気がします。
リンク先のようにこんなたくさん花を咲かせないので匂いには気付きませんでしたが、赤い花を咲かせます。
手入れをちゃんとすればこんなたくさんの花を咲かせるんだったんですねぇ~

上の方は、ちょっと違うような気がします。
少しだけ生きてる部分が見えてると思いますが、細長い草が思い切り伸びるだけです。
花が咲いたのは記憶ないです。

毎年冬は寒いですが、今年の1月の大雪のときは一時氷点下まで気温が下がるほどこれまでにない寒さでした。
さすがに氷点下は耐えられなかったのでしょう。

お礼日時:2016/11/06 08:18

暖かい日以外は全く水を切り、霜が降りない場所に保管して下さい。

翌春芽が動き出したら水・肥料を与えて下さい。
    • good
    • 3

まず、これは1年間もつものなのでしょうか?夏だけの花などもあり、夏が過ぎると枯れる花とかもよくあります!ハイビスカスなんかは夏しか

咲きません…でも、部屋の中に入れるとあったかいので冬を耐えられる花もあります!雪の場合葉が寒さに負けてしまったのでしょう…多分それは室外のものかもしれませんが、室内のあったかいところで育ててみてはどうでしょう?もしくは、肥料がダメになっている可能性もあるので肥料をかえるというのも一つだとおもいます!植物はとても正直な生き物で自分が少しでもサボるとかれて毎日大事に育てると、いづれ花が咲きます!わたしは植物をそう思って育てています!なので、頑張ってみてください!植物も一つの命なので!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何年も土を変えてないですね。
土を変えれば変わるでしょうか?

お礼日時:2016/11/05 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!