プロが教えるわが家の防犯対策術!

代謝の課題を今やっているのですがいくつかわからないところがあるので回答お願いします。
まず代謝の反応が進む方向とはどのようにして決まるのでしょうか?またそれを逆方向に進めるにはどのようなことが必要か熱力学的に説明せよとあるのですがこの熱力学的という言葉が引っかかってうまく説明できません。どのような感じで説明するのがベストなのでしょうか?
またATPのリン酸結合が高エネルギーなのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (1件)

二つは同じ事です、片方が理解出来れば他方も理解出来る。

代謝が進むのは高エネルギー物質がそのエネルギーを失うという単純なプロセスからできているからで、その際熱エネルギーが放出されます。なお化学反応ですから全て可逆です。熱が発散しなければ平衡状態に至ってそこで止ります。ATPがADPとリン酸に加水分解される時のエネルギーが大きいので、このプロセスと共役する反応が進行します、早い話加水分解では無く、水の代わりに原料が使われ、生成物へリン酸基が移動し、それが高エネルギー物質に変わり次の反応で、そのリン酸基が外れることで代謝が進む、それがほとんど全ての反応で起きます、だからキナーゼが非常に重要になる。
    • 0