電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車で人に怪我をさせてしまい、保険会社を通して通院費、慰謝料などの支払いはすべて終わりましたが、最後に示談書を作成した方がよいのでしょうか?
保険会社には、うちの保険では示談までは関与できないのでそちらでしてもらう事になりますと、最初に言われてます。
少し悩む点は、相手の怪我が軽傷だったこと、慰謝料も支払っているので、示談作成はしなくても大丈夫かな?と思っているのですが、どんな事故や怪我でも最後は示談書にサインしてもらう方がよいのでしょうか?初めての事故対応で無知なので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

何事も無ければ示談書は必要ないのですが、何かあった時には作っておいたほうが良い。

というスタンスで解説しているのが一般的ですよね。

可能性が高いモノとして、治癒したと思っていたケガが悪化した。その事故に起因する他の症状が発生した。
モチロン、それらを立証するのは被害者側ですが、対応する必要があることには変わりません。保険会社が対応しない(と思います。約款を確認しましょう)場合には、質問者様が受けて立つ必要があります。示談書はそれらの主張を防止する意味合いがあります。ですから、被害者側とすれば示談書を結ぶメリットは無いことは頭に入れておかれた方が良いでしょうね。

個人的には、事前に示談書を渡しておき、費用の入金を確認したら返送して下さいね、という方がスムーズだと思います。

今回が初めてと言う事で、『もっと早くお渡しすべきものですが、不慣れなもので、申し訳ない、示談書に署名押印をお願いできますか?』という感じでお願いするのをお勧めします。
    • good
    • 0

示談交渉付のない保険とは寡聞にしてききませんが


通販ですか?
通販でないなら代理店さんに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/08 20:33

はじめまして!


保険会社が支払いを完了している場合は保険会社は示談しています。
病院の支払いのみという事でしょうか?
被害者様に慰謝料として任意保険内の保証を行った場合は示談なしに被害者様に
金銭を支払うことはありません。
保険会社に確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/08 20:36

保険で支払いは完了しながら、示談書がないという事は


保険会社による示談交渉付のない保険に加入していた
という事ですね。

通常は保険会社が示談交渉し、示談書も作って完了
します。

今回は軽傷でしたが、今後の事故に備え、きっちりと
保険会社の示談交渉付保険に加入しておくべきです。

本題ですが、念のために作成しておく方が良いでしょうね。
ただ、お金は先に払っているので、相手によっては今後の
事もあるからとして、印鑑を押さない人もいるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/08 20:37

私なら、保険会社を通して先に「示談成立書」と共に「通院費、慰謝料等」の支払いをもって、


すべて終わらせます。

最悪、あとからゴネられますよ。
自信がないのであれば行政書士等に相談と共に文章を作成する方が鉄板です。

どちらにしても 示談書はある方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり示談書いりますね。

お礼日時:2016/11/08 20:38

後のトラブルの原因にしたくなければ、やっておいたほうが無難ではないでしょうか?


弁護士の無料相談でも利用されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。示談書作成しようと思います。

お礼日時:2016/11/08 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!