プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科でレントゲンを撮ったら、10年以上前に治療した左下のブリッジの土台となっている歯が病巣だと説明されました。下手をするとその歯も抜歯しなければならないと。
今は痛みを感じませんが、ブリッジを付けた当初は、かなり響いて違和感を感じていました。

そうなると、以前に抜いた歯と、今回抜く歯が並んで二本抜けた状態になってしまいます。
基本的には保険診療で、その後の選択肢はどんな治療が考えられますか?
ブリッジって、二本抜けていても可能ですか?
考えられるリスクは何でしょうか?

痛くなるまで放っておくという選択肢はいかがでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、2本飛ばしのブリッジ、先日やりました。


先日じゃないな半年くらい前。
あなたと同じですよ。3本でブリッジだったのですが、
土台がダメで、それでも奥はまだ何とかなるというので、
インプラントじゃないんだけど、土台作りと2段階で、
結果5本ブリッジって言ってました。
保険で、自己負担は3万くらい。その前にちょこちょこ何千円って掛かってるけど。

>痛くなるまで放っておくという選択肢はいかがでしょうか?
無いです。歯だけは自然治癒ってないから。必ず悪い方に進行する。
もし、土台が両側生かせれば、3本か4本のブリッジで済むし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
2本抜きのブリッジもできるのですね。
少し安心できました。

お礼日時:2016/11/08 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!