プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平仮名は、漢字の読めない母親のためだった。つかさんが小学生のころ、
母親が「小学校に通って字を習いたい」と言いだした。「恥ずかしいから来ないでくれ」と反対した。
その償いを一生かけてしなくてはならないと、20年前の『娘に語る祖国』(光文社)で打ち明けている->
この文章の内容はあまりわからないでも気になった><
母親が「小学校に通って字を習いたい」と言いだした->こうへいさん言いました?。「恥ずかしいから来ないでくれ」と反対した。 ->お母さん?

その償いを一生かけてしなくてはならないと(意味はわからない)、20年前の『娘に語る祖国』(光文社)で打ち明けている->????

A 回答 (2件)

文盲の母が、当時小学生であったこうへいに、一緒に通学して字を習いたいと言ったのに対し、こうへいは拒絶した。

文字を学び書を読みたいという母親の極めて人間的な願いを自分の羞恥心のために踏みにじったことは、こうへいの悔いても悔い足りない思い出である。その償いは一生かけてしなくてはならないと思っていると後年、自分の娘に打ち明けた。

#夜間中学に通うおばちゃんが、ようやく「ゆうやけ」という文字を読み書できるようになって、その夕方その紙と窓越しに見る夕焼けを交互に見比べ、「ゆうやけ・ゆうやけ」とつぶやきながら涙を流した。文字、ことば、の世界にやっと一筋の光を見いだす、その感動を母親から奪った。しかもただの羞恥心から。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
時々主語がわからなくて文章の内容は理解できない。手伝ってくれたありがとう(^o^)

質問あがあるけれども文法的:
漢字の読めない母親のためだった。つかさん(が)小学生のころ、
母親(が)「小学校に通って字を習いたい」と言いだした。「恥ずかしいから来ないでくれ」と反対した(つかさん)。

どうして助詞は'が'二つあります?
"小学校に通って字を習いたい」と言いだした" この部分どうして母の言いたことを解釈できましたか。
初めてはこうへいさんの言いたいことと思ってた。

そのあと一生かけてしなくてはならない(一生後悔)そして「娘に語る祖国」で打ち明けている->娘にかたる祖国はこうへいさんの作品ですか(?)
あとで娘に語る(?)

それで質問は?

確かにいい話ですが。
    • 0