プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のタイヤの空気がパンクしているわけではないのですが、2・3日で抜けます。何処が壊れているのでしょうか?

A 回答 (7件)

バルブが緩んでるとか。

    • good
    • 1

見えないけどやっぱり穴があいているのかもしれませんよ。


それか、空気穴の蓋とかその周りが緩んでたり亀裂入っているか。
    • good
    • 0

空気を入れるところの虫ゴムというものが古くなっているのではないでしょうか。


自転車屋さんへ行けばすぐ直してくれると思います。1000円はしないと思います。
100円均一お店でも部品を売っています。自分でも簡単に交換できます。
    • good
    • 0

虫ゴムかな~100均でも売ってます。

試してみては!
    • good
    • 0

先ずは、バルブの先のゴムチューブを新しくしてみてください。


それでも抜けるのであれば、チューブに穴が開いています。
タイヤを見ただけではわかりません。
タイヤ外見に異常がなくとも、チューブに穴や亀裂はよくあることです。

####
空気抜けやパンクの修理は自分でする(できる)ようにしましょう。
    • good
    • 0

空気を入れる箇所の奥にバルブが付いていて


(ゴムの筒状3㎝位、虫の様な形状なので、俗に「虫」と
言ってますが、ボロボロとか破れとかしていると思います。
100円ショップで数個及びキャップが付いて売ってます。
多分その「虫」 不良です。出なかったらタイヤに釘等が
刺さって穴が空いているので。
御確認を、「虫」 は数ヶ月に1度程度は交換した方が良いですね。
    • good
    • 0

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-tube.html
ママチャリなら 英式バルブ ウッズバルブといい 虫ゴムというものが付いてて ゴムキャップの下側にある バルブのナットが緩みまたは、虫ゴムの劣化で スローリーク(漏れ)が発生することが有ります。
バルブゴムキャップを外して 石鹸水を掛けて 泡が出るなら その部分の漏れと断定できます
100均でも売ってますが やはりゴム質が悪く 1年程度でゴム劣化で漏れだすので 自転車屋さんで購入した方が良いです。

バルブの根元 タイヤのはまってるリムのバルブの穴から泡が出るのなら
タイヤチューブのバルを固定してる部分の漏れでしょう チューブ交換ですねー。
ホームセンターや 安い自転車だと タイヤもチューブも安物で パックしなくても チューブのバルブ接合部分当たりから漏れが発生することが有ります
粗悪なチューブってことです。

後は、小さい穴が開いていてパンク スローリークしてる場合も考えられます。
バルブ部分の石鹸水チェックと バルブを外して 虫ゴムが劣化してなければ
タイヤを外してチューブを引っ張り出し 空気を少し入れて バケツの水に沈め パンクの確認が必要です。
ご自身で出来なければ 自転車屋さんでパンク修理を受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!