アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の女子です。
偏差値が50ありません。
高校は私立にするか、県立のすごいバカ校で楽に過ごすか、県立の50くらいのところにいくか、決まりません。。

やりたいことはないけど
大学には行きたいです。
塾の先生には私立を進められています。
ワガママだけど、私立が女子校なので少し嫌です。

A 回答 (11件中1~10件)

まず、気持ちがソワソワして大変な時期でしょうから、冷静に!と申し上げても中々難しいと思います。


ただ、その選択で大学よりも先の将来の選択肢が多少なりとも変わってくるという事は念頭に置いておいた方が良いかも知れませんね。

やりたいことはないとのことですが、素直で大変よろしいと思います。
安心してください。
あなたの年頃のほとんどのひとたちは、あなたと同じようにやりたいことはないと思っています。
逆に言えば、今の時点でよく知りもしない事を目標にし過ぎて様々な選択肢が消える可能性がありますから、特にない!で良いのです。

一番重要なのは、将来の選択肢を広げることです。

偏差値の低い所でも、50くらいの所でも、私立の女子校でも、どこでも楽に過ごす事は考えてはいけません。

高校は何をしに行くところか?
もちろん、勉強をしに行くところですが、一番しなくてはならないのは、最初の2年で自分の好きなものや事を探すということだとわたしは思います。
そして最後の半年で進路を決定するのです。

あなたの中で、それが出来そうなのはどこの学校でしょうか?
校風は、学校見学などである程度掴めるのではないでしょうか?
そこを重視して考えれば、ご自身で答えが見つかるように思います。

私立の女子校ですが、女子校出身の友人や職場のひとを見てみると、女子校で培われるコミュニケーション能力や協調性、土壇場でのハッキリした決断力には目を見張るものがあります。
イジメ問題などの陰湿さは否めませんが、上手くやりきるスキルは身につくかも知れませんね。
ただ、私立の程度にもよりますが、いわゆるお嬢様校ということだと、生活水準でカーストがある恐れがあります。
そこはご自身のご家庭の生活水準を加味して考えてみても良いかも知れませんね。

春には人生で一番楽しい高校生活が始まります。
楽しく、将来の糧になる3年間が来ますよう、陰ながら応援しております。
    • good
    • 0

大学行きたいなら私立行ったほうが楽だよ。

そのままエスカレーターとか、推薦とかでとってもらえるから
    • good
    • 0

時の流れ、状況の変化に身を任せて、生きて〰〰?

    • good
    • 0

やりたいことがないのならその高校について調べて見て、


「この高校では○○のような活動があって良い」などを見つけてみるといいと思います。わたし個人的には偏差値や点数も大事ですが、やはり、自分の目標や夢にあった高校を選ぶべきだと思います。現にわたしもテストの成績が悪いのですが、**高校に入って生け花の活動をしたいので、**高校に決めました。わたしも、それを実現するために、もう勉強の最中です。勉強は苦手ですが頑張ります。なので貴方も、一緒に頑張っていきましょう!応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/23 23:37

あぁ、あと、バカ校と言ってたけど君はそのバカ校にも入れるか怪しいんだろ?


てかまだ十一月中旬なんだから頑張れば偏差値10位は上がる。
がんば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります

お礼日時:2016/11/23 23:37

県立の46くらいの学校。


で、勉強とか資格を頑張ってとってオール5か、4、5しかない成績をとり、校長推薦とか受けて大学へ行く。
    • good
    • 1

超バカなのでバカバカ高校に行きました。


上に行けるなら上に行った方がいいと思います!
    • good
    • 0

結論からすると、現時点では公立の中位校を目標にし、最終模試の結果しだいで公立の下位校に目標を下げる。

下位校を選ぶ時は有名大学への「指定校推薦枠」がある高校をなるべく選ぶ。私立はあくまで併願受験にとどめておく。

なんだかんだいっても地方は公立優位なのが現実です。どうしても単願で私立に行くのであれば大学進学実績をみて決めてください。その中に有名大学(国立大と早慶マーチ)が1人も含まれていないのであればその高校はやめた方がよいと思います。なぜなら進学実績と校内の雰囲気は一致するからです。

指定校推薦・AO(自己推薦)・一般入試のいずれにしても大学進学までの道のりは長期戦です。推薦を狙うのであれば中間・期末考査で好成績を維持する必要があるし、一般入試であるなら日々偏差値を上げる努力が必要になります。こうした長期戦に耐えて打ち勝つためにも、クラスや校内の雰囲気は大変重要になります。クラスで盛り上がる話題も行事への取り組み意欲も全ての雰囲気が進学実績へと繋がるのです。当然大学受験の最新情報も集まりやすいので有名大学への進学実績も維持できる。

この点、私は市内の中学校から偏差値70超の高校に進学したのでそれがよくわかります。中学時代は図書室に缶詰になって勉強する生徒は全くの皆無でしたが、高校ではいつも満席でした。なかには立ったまま勉強する生徒もいました。しかも高校の図書室は夜8時まで利用できました。日常会話も東大京大の話や慶応経済は就職に強い等、大学進学に意欲が湧くような雰囲気がありました。だから自分も頑張れるしみんなも頑張るので好循環です。
    • good
    • 1

県立50を受けて滑り止めに私立を受ける。

    • good
    • 0

私立は授業料が県立より高いので県立に行くのは良いことでしょう。


また、バカ校で成績がトップクラスなら推薦で選ばなければ大学に簡単に行けると思います。
私は中学のとき中の中~下でバカ校にいったとたんクラス一番になり、
進学など全然考えていませんでしたが推薦してくれるということで進学できることになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!