プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりのあがり症です。

私は現在、中学2年生です。
今、あがり症が酷くて凄く悩んでいます。

授業の時に、教科書を読むときにだって声が震えて周りの人に「大丈夫?」と言われます。

特に人前での発表なんかもう緊張して緊張して、おかしくなりそうです。

私の緊張するときの症状は、
・声が震える。
・手や足が震える。
・心臓の動きがかなり速くなる。(心拍数)
以上の症状です。

私は、声が震えるのが一番嫌です。
周りの人に発表を終えた後に、「超緊張してたね」と笑われたときがあるので、もはやトラウマです。

精神科に行きたいと母に言っても、「大袈裟だ。」と言って連れていってもらえません。

どうすれば緊張しなくなるのでしょうか。

長文失礼しました。

(本気で悩んでいます。)

質問者からの補足コメント

• しかも今度、生徒会選挙があって親友が生徒会役員に立候補したので推薦者を頼まれました。(推薦者というのは、立候補者のことを〇〇さんは優秀で...みたいな感じに説明する人のことです。)親友が生徒会役員をなりたいと頑張っているので、やってあげたいです。
    でも凄く緊張して、うまく親友のことを説明できる気がしません。
    (私の中学校は少数なので300人くらいで、300人の前で推薦者として発表します。)

補足なのに長文で、すいません汗

A 回答 (2件)

よくわかります

私は赤面症ですごく悩んだ時期がありました。

まずイメージしてください
教科書を普通に読んでいる自分を事前にしっかりイメージしてから挑んでください
選挙の推薦者としてしっかりお話しされている事をイメージしてみてください

イメージ通りに出来る事が増えれば
少しづつマシになります

あなただけでは無いですよ
    • 0

私も直ぐ緊張して汗だくになります。

喉が閉まって変になるし、なんでか分からないけど見られている?注目されていると思うとヤバイです。たぶん恥ずかしくて焦っているんだと思います。
照れ屋なんですよね。
場数を踏むしかないと思いますが、教科書を読めと言われた瞬間に深呼吸します、その行動自体が人の注目を浴びてしまうかもしれませんが、開き直らせる為に、口に出して「めっちゃ緊張するわ〜」とか言って無理して笑われたりワザと晒してキャラを確立したら、段々それが快感になってきました。後は自転車に乗りながら歌を歌ったりすると通りすがりの人が軽く見たりして恥ずかしいんですが、別に通報される訳ではないのでやり過ごされます。たいして気にされてないものです。
口笛から始めてもいいと思います。
うまく言えませんが自分が余計な事を考え過ぎもあったし人にどう見られようといっかとか、開き直りも重要と思います。
    • 0