アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、面接を受けた企業から内定をいただきました。ずっと憧れていた業界だったために、諦めずにこの時期まで頑張ってよかったと思っています。

ところで、内定のご連絡はお電話にていただいたのですが、その前日にほかの企業での選考を受けていて今結果待ちの状態です。なので、内定をいただいたそのお電話のときに、結果が出るまで待っていただくようお願いしました。すると、とりあえず内定通知の書類を送るから、承諾できるなら返送してくださいとのことでした。

内定をいただいた場合にはお礼状を送ることがマナーとありますが、内定承諾とはべつで先にお礼状を送るべきでしょうか?それとも会社から送られてくる書類と同封で送るべきでしょうか?

もう一つ。こちらの企業はハローワークからエントリーした会社なので、選考結果はハローワークに報告すべきでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

個人的には、内定に御礼状は要らないと思います。



ハロ-ワークには報告しなくてはいけないんじゃないですか。
雇用保険とかはもらってないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書類と一緒に送られてくるのでしょうか?

お礼日時:2016/11/10 16:15

礼状なんていりませんよ、なんですかそれ。

すべて終わったらハローワークいって報告はいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで見ると、内定をいただいたらすぐにお礼状を送るべし!と書いてありました。必要ないでしょうか?

お礼日時:2016/11/10 16:15

はじめまして、元総務事務担当者です。

内定おめでとうございます。

内定承諾書とは別にお礼状が必要かどうかですか。うーん、お気持ちはわかるのですが、企業側として必要なのは内定承諾書ですので、それ以外の書類をつけていただいても、処分する以外に方法はないんですよ。いつも後ろめたさを感じながらシュレッダーにかけていました。まして、別便でお礼状をおくるというのはありがた迷惑です。ですのでシンプルに内定承諾書だけで良いでしょう。

なおハローワークからエントリーした会社ですので、当然にハローワークにご報告願います。ハローワークとしても統計等の報告を行ない、それが様々な統計に反映され、政府の施策にもつながっていくものですからね。
    • good
    • 1

あくまで内定だから、お礼状は送らなくてもいいと思います。

ハロワには必ず報告しないといけないですね。
    • good
    • 0

内定承諾書を返送する時に、「宛先・簡単なお礼(この度は大変ありがとうございました)・ご依頼の承諾書をお送りします・自分の名前」程度の送付書を付ければ十分です。

封筒に承諾書だけ入れて返信はちょっとね。
ハローワークには募集した会社が採否の報告をしますから必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!