プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら質問させて頂きます。

先日、以前働いていなかった期間に支払われていないという住民税の差押予告書が届きました。
すぐに役所に連絡をし、一括納付は難しいため分割にして頂くことが出来ました。

差押予告書と一緒に同封されていた払込票で郵便局のATMを使い1回目の支払いを済ませました。
しかし、その後届いた残りの分割分の払込票には、ATMで読み取る為のバーコードがなく、役所に「仕事で窓口の営業時間内に支払いに行けないのでバーコードのついた払込票を送ってほしい」と連絡したところ、
「バーコードの付いたものは一括納付の方にのみ送っているもので送ることは出来ない、時間を見つけて窓口で支払いしてください」と言われてしまいました。

毎月支払いの為に仕事の時間を調整するのは難しく、いくつか例もあげ、方法はないかと尋ねましたが、「コンビニで払えるところもあるが絶対ではない。時間を作って窓口で納付してください。納付が間に合わない場合は連絡をくれれば大丈夫ですので」と取り付く島もありませんでした。

支払いが遅れれば遅れただけ延滞金もかかるでしょうし、なんとか窓口以外で支払いできる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住民税の徴収方法は自治体によって異なり、ここで質問しても無意味です。

日本のどこかの市ではあんな方法だったと言って、自分の市で同じようにしてくれとゴネてもどうしようもありませんよ。
素直に市の言うとおりにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市の言う通りにするのが一番なのは百も承知の上での質問です。
役所の方がコンビニで支払えた方もいると言っていたのでバーコードがなくても支払いができる方法があるのか、支払えたことがある方はいるのかと思い質問させて頂きました。
役所の方もコンビニを特定して回答はできない様でしたので…。

バーコード付きの納付書は手数料が掛かりますんでね、滞納した支払いに交付される事は無いですね、

幾ら勤務が有るとしても、昼休みに郵便局くらいまで足は運べないんですかね?、
勤務地は陸の孤島みたいなところですか?、

誰かに頼んで見るとか、

支払いに行く時間が無いんだでは役所も痺れを切らしかねません、

方法の妙案は少なそうです。
    • 0
この回答へのお礼

手数料がかかるんですね。納得しました。
昼休みに郵便局まで行くことも考えましたが、会社を出入りするのもセキュリティが厳しく時間がかかり、乗り物を使って行ったとしても休憩時間をオーバーしてしまうのです。
周りに平日の昼間に働いていない人もいません。。

派遣社員のため、休めばその分お給料も減ります。
なので振り込み口座でもコンビニ支払いでも何かしら他に方法を頂けたらと連絡してみたのですが、、やはり難しいのですかね…。

ゲリラ的な方法ですが。

現金書留で郵送してしまいます。
役所も「なんのお金なんだ」とわからないといけませんので「滞納してる住民税に充ててください」とメモを入れて。

銀行窓口に行く時間がないのでしょうがないんです。

もっとインチキを言えば、現金書留料金がもったいないので、普通郵便で送る手もあります。
これは郵便法違反ですが。
「郵便法に違反して送られた現金を納税に充ててはいけない」という法令はありませんので、市も本人の意思(滞納住民税に充てて欲しい)どおりに処理し、領収書をあなたに郵送することになります。

これをされると、徴税担当者は手間がかかるので「では、現金書留で送ってください」とは決して教えてくれないんです。彼らは仕事を増やすことは嫌だからです。
 お役人が郵送された現金をネコババしないように、現金の取り扱いは、受領簿につけて、誰が受け取って、その後何に充てたのかを記録することになってます。

「現金書留で送ると、書留手数料がもったいないので、窓口で納めてくださればよいですよ」と連絡がくるでしょうが「それができないって、相談したじゃないですか。どうしろっていうんですか」と苦情を一つくらい言ってやりましょう。
苦情を言われたからと延滞金を増やすことはできませんから、大丈夫ですよ。

勤務時間外なら市役所まで行けるが、その時は市役所が閉まってしまってるという場合には、上記の方法に代えて「封筒にお金を入れて、未納住民税の納付ですと書面で伝えて、市役所の夜間受付ポストに入れてしまう」手があります。

納めろ納めろと言うのはしょうがないですが、金融機関が開いてる時に行ける人ばかりではありませんし、便利になったコンビニ納付でも「それはできましぇんのです」と言われるのでは、このようなゲリラ戦法を敢行するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

現金書留も夜間ポストに入れてしまうというのも思い付きもしませんでした!

手数料や手間がかかってしまうのはわかりますが、それなら手数料負担しても構わないからコンビニで払わせてほしいというのが一個人としての切実な意見です。
払込票も送ると言われてから1カ月経っても届かず、2度問い合わせの連絡をして漸く送ってくれたという有様でした。

こちらから連絡がなかったらそのまましらばっくれて延滞金を増やそうという考えなのか?とも思ってしまいました…

職場と相談しましたが、やはり営業時間内に窓口に行くことは難しそうなので、夜間受付している郵便局で現金書留で送る方向にしようと思います。

とても助かりました。ありがとうございました。