アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、あるピザ屋さんで働いています。
そこのピザ屋さんで私は上司の方と口論になりました。
その内容は詳しくは言えないのですが、私はその時上司にお客様がいるんだうるさいと怒られ書類で口を塞がれました。
そしてその後手で口を塞がれ転倒し、肘を打ち付けてケガをしました。

そしてこの事をその上司に相談したら夜電話があって、「貴方の大声は威力業務妨害です」と言われました。

ですが、その時お客様は1人か2人くらいしかいなくて、どのお客様もちゃんとピザを買っていってくれていて、売り上げにもなっています。

それでも威力業務妨害になるのでしょうか?

私としては口論でどちらも声は大きくなっていたし、ここで上司が今認めていないことも認めてちゃんと謝ってくれるなら裁判沙汰にもする気はないし、医療費だってバカみたいな値段を請求するつもりもありません。

ですが、上司は立件すれば上司は私も立件すると言っていて、正直押し倒された恐怖とお前も訴えるみたいな内容で精神的にまいってます。

A 回答 (9件)

こんばんは。



>それでも威力業務妨害になるのでしょうか?

売上がかわってないなら損害が出ていないと考えるのは早急だ
と思いますよ。

被害が出なそうならお客さんは自分に関係のない喧嘩が発生し
たとしても、様子を見ながら予定通り買い物をすますと思うの
です。

そして厄介なのは「お店のイメージは明らかに低下しています」。
場合によってはそのお客さんはもう来ないかもしれません。これ
はすなわち損害であると言えるケースがあると思います。

>私ははその時上司にお客様がいるんだうるさいと怒られ書類で口を塞がれました。
>そしてその後手で口を塞がれ転倒し

これ、書類で口を塞がれてから、手で塞がれるまで、あなたの
反発を含む何かあったということはありませんか?

言葉通りにそのままつながった図を想像してみたのですが少し
不自然に思えるのですが(上司は口を塞いでいた書類をどかし
て手で塞ぎ直した?)。

今件、怪我をさせたことに関しては恐らくあなたが勝つでしょう。
しかし上司が行った行為は口をふさいだことで、倒れて怪我した
ことは「事故」である(意図的ではない)と言えてしまうのでは
ないかと思えるのです。そして営業妨害については上に書いてい
る通り、なんともいえないと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう事なんですね...回答ありがとうございます。確かにそう言われては確かにな、と思う他ないのですが、私はお店の信用を落とさせるのが目的で話していたのではないのです。
ここまで話していいものか悩むのですが、今回労災を使わせて頂く機会がありまして、その際に上司が書かなくてはいけない書類があったらしく、そんなの知らないと言われたので私が労基署の方から預かって渡したのです。その時に書いてくださいお願いしますを言うのが当たり前だと言われて、口論になりました。そして口論が進む中、お前がお願いしますを言わないなら書かないと言い出して、この書類もいらないから返すと言われました。しかし、ここで届けた書類を受け取っては問題があった時に、そんな書類受け取ってませんなんて言い逃れされてはなにも言えないので、これは上司が持っていてくださいと言ったのです。この話の時に書類で塞がれ、私が、でしたら私はこの書類はもう届けているのでもっていて下さいよと言ったらお客様がいるって言ってんだようるさいと言われて手で口を塞がれてしまいました。

お礼日時:2016/11/11 00:40

私の場合、ピザ屋のチェーン店なら他店に電話して、この店ではないけど



他店にクレームがあると、お偉いさんの番号教えて下さい。で、クレーム

した事があります。他店さんは焦って内でも聞くのでとおっしゃってたけ

ど、上に言わないと怒りがおさまらないと言いました。それで上から注意

してもらえました♡

おおごとにならなければと、心配ですが納得いく形ですむといいですね☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他店の人に聞く!確実ですね!
回答ありがとうございます!!
怒ってほしいですね、、この先の従業員のためにも!!
友達にも何があるか分からないから防犯ブザーもっときなって言われました

お礼日時:2016/11/14 20:00

屈さないタメです。

と胸を張って答えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖気付いてはダメですね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/11/14 20:01

労働問題に強い弁護士を紹介して貰って下さい。


労災の流れから説明する事になると思いますが。
大抵の企業は労災を使いたがらないので。
上司であるなら大声くらいで口を塞ぐべきではありません。
高々、大声くらいで業務妨害??ちゃんちゃらおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、話に折り合いがつかないので法テラスさんに相談しちゃいます。
みんなそれで??って言われます…

お礼日時:2016/11/11 18:14

私なら、女の子の口を手で触るのはアレだし、転んで肘打ち付けたのは



謝ってほしいから、ピザ屋の偉いさんのトコに電話して、謝って貰えれば

いいけど、その後自分なら辞めるかな。怒る価値のない人にみえるという

か。上司が低レベルにみえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、なんか本部もあると言ったりないと言ったりでよく分からないんです、、
本社で探しても出て来なくて...
とりあえず私はもうそこで働きたくないので辞めます。
むしろ働けないです

お礼日時:2016/11/11 18:09

監督署への書類は、チーズクリーム様が提出する書類で、事業主( or 上司)の証明が


無くてもOKです。
「上司の方と口論」に至った経過も含め、一部始終を文章にして、添付を。
弁護士など、気にせず、事実経過で、真っ向勝負を!
ガンバ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
監督署の方にはこれは本来雇用主が書くものだから
と言われて渡された書類なんです、、
こんなの知らないとは言われたんですが、前日に私のケータイで監督署の方に連絡を入れてもらっているんです。書いてくださいって。それでも口論になってしまって...
そうですね、真っ向勝負。
言い逃れなんて考える暇があるなら上手に事実を伝える方法を見つけ出すべきですね!ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 00:48

であれば「法テラス」でググって下さい。


クソみたいな監督官がアテにならんからと言えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法テラス。
さっそく検索させて頂きました。無料で相談にのってくれるんですね!本当にありがたいです。
2回もアドバイスをしていただき本当にありがとうございます。
こういう所の存在ももっとよく把握していかないといけませんね、、ありがとうございます!!

お礼日時:2016/11/11 00:53

威力業務妨害罪は故意犯なので、業務を妨害するという意図が認められない限り成立しませんので、お互いに行っている口論程度では威力業務妨害にはなりません。


むしろあなたが怪我をしているのなら、それは立派に傷害罪になります。
そんな脅しに負けずに、診断書をもらって警察に行けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妨害なんてそんなことできません、そんな事したらあの上司は私を必ず訴えてきますしそんな気はサラサラないんです、、。
ただ、今回のような事は初めてなので、手伝って頂いた方ともちゃんと話したいといって電話は切ったのですが…
そうなんですか、、ありがとうございます!その事もちゃんと手伝って頂いた方にも相談します!!

お礼日時:2016/11/11 00:11

診断書を持って監督署へゴーです。


クソみたいな脅しみ屈してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、今回の件が監督署の方から預かった書類のことでして、その書類を書いてもらえず、返してきてとのことで監督署には相談したのですが、このような事が今までにはなく、監督署側もどういった対応をすればいいのかと悩んでいるようなんです...
上司は仕事の顧問弁護士の方を頼っているみたいなんですが、私は弁護士さんに相談するお金なんてなくて...
でも大丈夫って言ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございます

お礼日時:2016/11/10 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!