電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『よっきゅう』について質問です。
社会平均的に満たすべきなのは「満たせないと死ぬ場合」の欲求だよね?承認やら、帰属やら、自己実現なんてものは、満たしてやるために社会的リソースを費やすべきものではないよね?生きたいのに死んでくやつ、居るんだからさ。さきそっちだろ???

根拠①

マズローの5段階の欲求はたった14人の大学生とアインシュタインなど歴史上の人物9人を調査対象の「自己実現者」としてデータをとり、組み立てた仮説なんだって(wikiより)。どおりで出鱈目なわけだよね。マーケの人が好んで悪用してるの、よく見るわけだけど。

根拠②

すべての生きものに共通する欲求なんて「息すること」ぐらいだよね。老衰するころ、もういいや、って吸うのをやめると亡くなるの。幸せな自殺っていうのこれかな?

話を戻すと、「息」以外の欲求はぜんぶ個別のもので、あとは共通する者が多いか少ないか、平均がどこかという話でしかない。

根拠③

個別の欲求には、満たせないと死ぬ場合と、満たせなくても死なない場合があるよね。満たせないと子供が死ぬ場合、孫が死ぬ場合、etc.そういうのもあるよね。

(ง ˙ω˙)ว(ง ˙ω˙)ว(ง ˙ω˙)ว

A 回答 (3件)

なにヘラヘラ言ってんだか。

• 0
この回答へのお礼

う、うん(・ω・* 三 *・ω・)

社会平均的に満たすべきなのは「満たせないと死ぬ場合」

の欲求だよね?
  ↑
性欲は誰でもありますが、満たせなくても
死にません。

すべての生きものに共通する欲求なんて「息すること」
ぐらいだよね
 ↑
動物ならその他に、食欲、睡眠欲、性欲などが
あります。
    • 0
この回答へのお礼

うん。だから(๑• . •๑)?

社会は個人が「息すること」を補償しろ、それ以上の「よっきゅう」の面倒は見るな、と言うことですか? ちょっと違うと思いますね。

>社会平均的に満たすべきなのは「満たせないと死ぬ場合」の欲求だよね?

当然そうです。平均ではなく最低限だと思います。「まず最初に満たすべきもの」

>承認やら、帰属やら、自己実現なんてものは、満たしてやるために社会的リソースを費やすべきものではないよね?

「まず最初に」の条件が満たされたら、次の段階があってもいいのでは?と言うより、当然次の段階に進むでしょう。「常に費やすべきで無い」はあたらない。

>生きたいのに死んでくやつ、

「生きたい」は願望ですから、人間的な各レベルの「よっきゅう」を含んでいます。単に息したい、ではないでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うん、そうだよねー!