推しミネラルウォーターはありますか?

助けて下さい。長くなります。

パート先の事で悩んでいます。

今の職場に勤めて五年目になります。

先月末に一年ごとの契約更新をして頂いたのですが、今まで同期パートさんと衝突や、新人パートに自分も指導を受けた同様の指導をしたら辞めてしまったり、
曲がった事が嫌いな性分で、後輩パートに対し曲がったことをしたのを見て、
かなりキツく言ってしまったり・・・
新人パートに慣れない中での仕事を早く手際よくして下さいと、頼んだら
自分が指導した事が、不満だったようで
2人だけで仕事をしてると、態度が違う等と、人事担当者に言いつけられました。

更新の時に、人事担当者と部門の上司にこれまでの不祥事があるから更新はすごく悩んだと経験者でもあるが、会社としては、問題のあるパートさんを置くか新人パートを入れるかで現場の直属の上司と、相談したことを聞きました。

ですが現場の上司の方が、仕事は出来るし経験も長いから継続して欲しいと
人事担当者の方達に掛け合ってくれたそうです。


今までの不祥事などは、心から反省して、心を入れ替えて仕事に励みます。
と誓い今まで以上に頑張りたいと誓いました。

ですが、自分自身腑に落ちないというか・・・
先輩から受けた指導の中で、私も同じ扱いを受けてきたし嫌な思いもしてきたが、我慢して他には漏らさずに過ごしてきました。

だから、たまたま人事担当者達に自分だけ目を付けられて私の悪いイメージが、出来てしまったのだと、思ってます。

他のパートさん達だって何かしら問題はあるはずなのに、ただ明るみに出てないだけで後輩イビリなんてしょっちゅう聞きます。

人事担当者と話をした中で、あなたが問題ばかり起こすのは、生育環境や家庭環境が問題で何か不満があったからではないのかと、言われました。

なので、色々心の病気を調べたのですが
強迫性障害やなんとか?パーソナリティ障害などがホンの少しあてはまりました。

この鬱みたいな病気なのかもしれない、病気で病院を受診した方がよいのか?

この先また、衝突が起きないか不安でたまりません。

次に問題が起きたら即、解雇になると思います。

心のどこかに衝突はダメと分かっていても、感情が先に出てしまいまた問題を起こしてしまいそうで不安でなりません。

どうすれば、良いのか良きアドバイスを下さい。長文になりましたがよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    アドバイスを下さった3人の方々へ


    つたない私にとても親身な回答ありがとうございます。

    私は先輩パートさんや年下の後輩パートさん達との関係は上手くいっています。
    年下の子からは、慕われていて仕事以外にも子育ての相談や、料理の手順やコツなどを教えてあげたりしています。

    先輩パートさん達には飲みに誘われて良く皆で、会社のグチ暴露をして楽しんでいます。

    ですので、パートさん達全員と仲が悪いわけではありません。

    いちばん的確なアドバイスを下さった、
    ターボGXさんにベストアンサーをつけさせて頂きたいと思います。

    みなさま、本当にありがとうございました

      補足日時:2016/11/11 22:25

A 回答 (3件)

先輩から指導されたことで、嫌に感じたことなかったですか?見て覚えなさいとか。

今の人には通じません。貴女は我慢した、だけど他の人もしますかね?きつく言うのもケースbyeケース。同期とも衝突するのは問題です。慣れないことまで早くしろではダメですね。僕は年輩から受けた指導で、腹立たしいことは新人に言わなかったですよ。むしろ、遅くて構わない、2時間やるからさ、がんばれ、また呼んでくれでしたね。車整備士です。本当は5分でできます。僕はやはり最初慣れないから60分でした。いい先輩は、俺、50分かなあ、最初はできないんだ。仕方ないとか言ってくれました。パートさんどうし、仲良くできないと始まりません。多分、新人は貴女はきつい、嫌になったとか上司に言うんじゃないかな。経営者じゃないしカリカリしないほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

GTターボXさん

ごめんなさい!
あなたにベストアンサーをつけるつもりが、間違ってChicaraさんにつけてしまいました。
しかし、どの回答もベストアンサーをつけても良いくらいの回答を頂きました。

とても、励みになりました。
明日からは、分け隔てなく仕事に励みたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/11 22:44

今の若い人は 新人類(少し古いかな)とか ゆとりの世代とか言われています。

そして、今は若い人に限れば人手不足です。
自分がされてきたことを 次の人たちに問答無用で教え込むことは 正社員ならともかく パートさんでは無理があります。そんなことをしたら すぐ辞めていってしまいます。
ゆっくりと 焦らずに 相手に合わせて教えていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね!

ゆっくりと、焦らずに!
とても良い事だと思います。

新人と言っても、若い世代ではなく、40代や私よりも年上の50代の方でした。
ゆとり世代の世間知らずは熟知しています。
自分の子供がそうですから...

明日からは分け隔てなく仕事に励みたいと思います!

お礼日時:2016/11/11 22:52

GTターボXさんのおっしゃる通りかと思います。

貴女はこの際 自分を劇的に変えて行かなければダメだと思います。貴女の頂いている給料はただ目の前の仕事をこなすだけでは無く、他の社員との良好な人間関係も求められているのです。

貴女は今の職場に勤めている間に自分を劇的に変えなければ、今の職場を辞めさせられて次の職場に行っても同じ過ちを繰り返すことになってしまうでしょう。

一度、貴女は心を大きく開いて自分の思い込みの殻から飛び出す努力をしましょう。自分と言う人間を自分自身で俯瞰し、ゆとりを持った、ゆったりとした人物になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Chicaraさん

回答ありがとうございます。
ベストアンサーに選ばせて
頂きました。

やはり、心の片隅にもう二度と、新人後輩には辛く当たらない事を
忘れないで行動したいと思います。

お礼日時:2016/11/11 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!