チョコミントアイス

私は、46才になるものですけど生理のことで知っている方いらしたら教えて下さい。先月は、16日に生理が始まりました。今月は、もう11日に来てしまいました。生理不順なのですかね?それと生理になると、左のお腹がいたいのですけど、卵巣のあたりなにかあるのでしょうか?わかる方いらしたら回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

生理不順も考えられますが、一度、子宮体がんの検査も受けましょう。

子宮からの出血というのは、ガンなどを疑います。年齢的にも、受けておくとよいと思います。

それから、正直、自分でも認めるのが怖いのですが・・・
46歳で、生理不順になりました。
生理が長いこと来ない、と思って婦人科を受診したら、卵胞は20mmまで育っているのになかなか排卵しなくて、40日過ぎてしまい、リセットのためにプラノバールというお薬で高温期を来させて生理(消褪出血)を起こしたりしていました。そのようなことが、45歳を過ぎたころから年1回程度だったのに、次第に回数が増えていき、とうとう46歳の間、自然な生理がきたのは4~5回で、あとは婦人科のお薬で来させていました。
女性ホルモン値も調べましたが、やはり低めでした。
ただし、FSHは低かったです。

仕方がないので、47歳から1年間は低用量ピルで定期的に来させるようにしたら、生理休暇が取りやすくなりました。
(正規職員なので、ちゃんと生理休暇が取れるのですが、規則的に取らないと、なんとなく後ろめたい感じがしていました。)

今は48歳ですが、なんと不妊治療をしています。再婚した相手が初婚なので、子どもがほしいけど、あと2年しか時間はありません。
当然、女性ホルモン(エストロゲン)の量が少ないため、それを補いながらの治療ですが、20年以上、基礎体温をつけていたので、苦痛ではありません。
基礎体温をつけることで、体調の変化がわかりやすくなります。

話がはずれてすみません。
本題に戻りますが、早いかたは30代で閉経してしまうかたもいますので、私たちはまだ、いいほうだと思います。
どうしても、生理を止めたくないときは、低用量ピルを使いながら、ホルモンバランスを保つ方法があります。
しかし、50を超えたら、HRT療法で貼り薬にしましょう、と言われていました。
55を過ぎても月経があるかたを「過年性月経」といい、これもある意味、よいことのようで、あまりよいことではないとも言われています。貧血が進むし、女性ホルモン依存性のガンにかかりやすくなります。

ところで低用量ピルは自己負担になります。月3000円くらいです。ネットでも買えますが、それは危険なのでやめましょう。病院処方にしてもらい、半年に1回、血液検査をして、コレステロール等を調べ、血栓症にならないように気を付けます。

生理が来ないときだけリセットする場合は保険適用になります。

卵巣の件、気になりますね。定期健診を受けて、子宮頸がんや子宮体がん、卵巣がんなどに気をつけましょう。
意外なときに意外な病気になります。

閉経をこわがると、楽しくないので、閉経しても、「あの女性すてきね」と言われる女性でいましょう。
50を過ぎてもすてきなかた・・・
私は萬田久子さんがすてきだな、と思います。
吉永小百合さんは70歳を過ぎてもとてもすてきです。
大地真央さんや、真矢みきさんも、好きです。

お互いに、すてきに年齢を重ねていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。婦人科に、行って来ました。子宮内膜症と、判断されました。クスリを飲むか検討中です

ご年齢的に、閉経に向けて生理が不順になってくる方はいらっしゃると思います。

もちろん、ストレスなどほかの原因で不順になられる場合もあります。卵巣の痛みは、著しい場合は内膜症などがあることもあるので一度検査してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度検査を受けに生きたいと思ってます。生理が、終わったら検査を受けます。ありがとうございました。

46歳でしたら更年期の疑いも有るかもです・・・

一度最寄りの婦人科に相談行ってみて下さいね
    • 0

普通の周期の様な気がしますが、普段の周期と大きく違ったんですか?

機械じゃありませんから毎月同じ日数という事は無いですよ。
先月と今月の情報だけで生理不順かと聞かれても分かりません。
46歳なら更年期の事も考える年齢です。
周期がおかしくなる事は珍しくありません。もし毎月周期が大きく違ってくるなら、痛みの事もありますし、一度婦人科で相談してみたらいいと思いますよ。
    • 0

5日くらいなら不順にはならないのでは?

精神的な事もありますので。
痛み等は病院の方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。生理が終わったら婦人科に受診してみます。

…病院で検査受けてください。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、生理が終わったら婦人科に行って来ようと思ってます。ありがとうございます。