電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります

会社の前に本下水が通りました、数年 本下水につなぐ必要はないと言われました、
下記お教えください。  
浄化槽は10人槽です。

浄化槽を使用するのと
本下水につないで、使用するのでは どちらが経費がかかりますか?


浄化槽は、点検費が必要ですし、本下水は毎月の下水使用料がかかると思います。

ちなみに、会社は水を大量に使うことはありません。

お詳しい方お教えください。

A 回答 (6件)

公共下水の場合、月々の下水使用料がかかりますが、


衛生面と維持管理費(汲み取り・ブロアの交換等)を考えたら公共下水道をお勧めします。
あと、確か 公共下水が布設された場合3年以内に改修の義務があったはず。
    • good
    • 0

設備機器を下水に切替えるための工事費用を考えなければ、浄化槽の方が安いですよね。


でもいずれ下水には切り替えが必要ですが、今なら役所が工事費のいくらかを負担してくれる(会社は無理かな)のではないでしょうか?
この辺の頃合い次第で決めても良いのでしょうが、個人ではなく会社ですから費用だけで考えずに下水が設備されたなら「速やかに切り替える」ことをお薦めします。
    • good
    • 1

下水道は公共料金ですが 浄化槽の維持は個人企業がする 年間の清掃 薬剤の補充は決まっています 今後 値上げは相手次第です


長い目で見れば 下水道に接続するのが賢明かな
    • good
    • 0

浄化槽を下水に変えるには、


下水使用の負担金がかかります。
浄化槽の埋め戻しが必要です。
下水道料は毎月かかってきます。
こちらは浄化槽でもかかる場合もあるけどね。
    • good
    • 0

市の下水を利用したほうがいいに決まっている。

長い目で見たら。
    • good
    • 1

自治体により猶予年数が違うのかもしれませんが、下水道が通ったらいずれ下水道を使用しなければならないと思うので下水の方が良いのではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!