街中で見かけて「グッときた人」の思い出

どなたかご意見よろしくお願いします

今年の8月に39.3度の熱と腹痛で1週間程入院しました。(回腸末端炎との診断)

退院してから、痛み止めのカロナール(頓服のトラマール)と少し気分が落ち込んでいたのもありクロチアゼパムという薬を飲んでいました。現在はカロナールのみです

なかなか良くならず大腸内視鏡検査を行いもしたのですが火傷のような炎症がある程度で熱が下がってから一向によくなりません…

血液検査は白血球などの異常もなく、困っています。

特に関節痛が酷く、夜中に起きることもあり辛いです。

どなたか、こういった症状のある病気ご存じないでしょうか…

18歳、女
頭痛・腹痛(胃痛も有)・関節痛が目立ちます

どんな些細な情報でも構いません、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

回腸末端炎とよく似ているものに クローン病があります。

以下の症状はないですか
10代後半から20歳代の若い人で、慢性の下痢、腹痛、体重減少、食欲不振があるときにクローン病を疑います。

白血球などとありますが crp なども異常なしなんですか?

他病院の消化器内科で、セカンドオピニオンを受けられるのも ひとつの手段では
ないですか?
    • 1
この回答へのお礼

主治医もそれを範囲内として見てるようですが大腸の細胞を取り大学病院?に送った際にベーチェット病もクローン病も否定できないと判断されました…
下痢も腹痛もあります。やはりクローン病なのでしょうか…でもその患者さんに比べたら軽度なんですよね

入院時は白血球の増加ありましたがそれだけです
強いて言えば、自己免疫の数値?が少し、ほんの少し高かっただけです

セカンドオピニオンですか、そうですよね…治療費や距離もあり難しそうですが考えてみたいと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。ベストアンサーに選ばせていただきます。

No.1さんと同じで、別の病院で再度診てもらいましょう。

セカンドオピニオンです。

病気で快復しない時は、幾つもの病院に行くことも

大事です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…遠出をしなければなりませんがそう考えなきゃいけないのかなぁと思いました。ありがとうございます!