この人頭いいなと思ったエピソード

将来外務省専門職員になりたいのですが
大阪市立大法学部か立命館大法学部
どちらがいいでしょうか
また兵庫県から通えるでしょうか

A 回答 (7件)

どちらもそんなにレベルは高くありませんから、学費の面からで大市大でしょうか!共に外務省国家Ⅰ種は絶対に無理で、合格者も過去にたぶん

いないでしょうから、専門職の選択は良いのですが、このレベルの大学ではそうとう難しいのが現実です!専門職ごときでも関西なら、京大、阪大の国家Ⅰ種落ち、神大が中心で多いですから!
    • good
    • 0

どっちもどっち。


ジャージ校だしね。
    • good
    • 0

通えるかどうか知りませんが、どちらに入っても後はあなたの努力次第。

    • good
    • 1

市大や立命のレベルじゃどっちに行ったって社会的評価は同じです。


親に負担をかけないためなら公立にすべきでしょ。
また、2時間近くかけて通うなら、そのうち通うのがイヤになりますよ。
    • good
    • 0

外務省専門職は学歴を問われるものではありません。

別の言い方をすれば、「超頭がいい奴は国家一種で取ってるよ。そうじゃなくて、一種や二種を支えることができる『はしっこい』奴が欲しいわけ」ってことですので、どっかの法学士様認定なんて意味が無いわけです。

もちろん大学で学んだことが生きてくることはあるでしょう。でもその大学の学士であるかどうかなんて外務省専門職では問われません。どちらが実践的な大学であるかということであれば、高校の先生や受験案内書があ遥かに詳しいと思います。綺麗ごと抜きで実践力という観点で大学を選べるなんて、本当に理想的ですね。嫌味や当てこすりではなく、本当にそう思います。
    • good
    • 1

>将来外務省専門職員になりたいのですが大阪市立大法学部か立命館大法学部どちらがいいでしょうか



出身大学は関係ありません。
どうして外交官になりたいのか、外交官として何をしていきたいのかという明確なビジョンをしっかりと持つことが大切です。

>兵庫県から通えるでしょうか

外専を目指す人の質問とは思えません。
兵庫県と言っても、尼崎~明石と播磨や但馬では違うでしょう。
自分で判断出来ないようでは、採用何て夢のまた夢ですよ。
    • good
    • 1

両大学、大差ないです。

傍流です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!