プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国で年寄りがアクセルとブレーキ踏み間違えるなどして重大な事故を起こしてますが
70歳を過ぎたら必ず自動ブレーキ付きのクルマに乗らなくてはならないと義務化させればいいのではないでしょうか。
それで文句が有るなら免許を取り上げて運転出来ないようにさせればいいのですよ。
年寄りはカネ持ってるからクルマのメーカーも儲かって喜びますよ。
これで同様の事故は少なくなります。

A 回答 (15件中1~10件)

私もそう思います!


せめて高齢者が自動ブレーキつきの車を買うと補助金が出るなどやるとかなり買い換えが進むんではないでしょうかねー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その通りですよ。
とても良い回答だと思います。

お礼日時:2016/11/16 16:41

69歳11ヶ月でブレーキサポート無しの車を買った人は翌月には買い替えですか?



買った人と言いましたけど、契約が68歳で納車待ちして、70歳で納車された人はどうなるのですか?
    • good
    • 0

タイトルがもったいないよ^^。

。。ほんま。

『ジジィやババァに運転させるなら自動ブレーキ付きのクルマを義務化させるべきなのでは』

はぁ~日本の経済を支えて下さった。昔の青年淑女様たちの事だったのですね。

『70歳を過ぎたら必ず自動ブレーキ付きのクルマに乗らなくてはならないと義務化させればいいのではないでしょうか。』

それはとても良い、ナイスですね^^;

『それで文句が有るなら免許を取り上げて運転出来ないようにさせればいいのですよ。
年寄りはカネ持ってるからクルマのメーカーも儲かって喜びますよ。
これで同様の事故は少なくなります。』

理論はかんたんで、私も賛成ですが、、、歳を召しても年金で食べているのですよ。。御年よりだから皆お金があるとは限りません。。。若くても、立派な人も沢山いますが、、、、、案件はとても良いのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問をしているのであり
批判や感想を聞いているのではありません。

賛同していただけるのでしたら
それで結構ですが
それ以外の余計な書き込みは不要です。

お礼日時:2016/11/15 23:21

>よほどうまくやれば乗れてしまう場合も有りなのでしょうね。


これって「法律で規制しても抜け穴あってムダ」ってことすよね。

自己破綻してんじゃん。
質問者が求めてるのは何だ。わけわからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの回答をそのまんま書いただけのことですよ。
つまり
あなたの回答は自己破綻しているということです。

お礼日時:2016/11/15 20:36

>よほどうまくやれば乗れてしまう場合も有りなのでしょうね。


>あなたの回答では。
そんなこと書いてないのだがどこをどう読んだらそうなるのか。
これは質問者が最初から危惧してたことなんじゃないの。
くりかえしますがワタシは言ってないので人のせいにするのはやめてください。

>一面しか見てないから「クソ意見」となりますね。
はい。その通りです。質問はね。
    • good
    • 1

>クルマ全面禁止なんて出来る訳無いじゃん。


そんなことないよ

>事故が今より少なくなれば何もしないよりはいいだろう。
事故を減らすために他を犠牲にしてもいいと?
つまりそういう装備持ったクルマが義務付けられれば
費用払えない人はよほどうまくやらないと生活続けられないんだた。

>つまりそれなりの効果が有るということだよ。
一面しか見てないから「クソ意見」と書きました。

1つの目的を実現するだけなら簡単なんですよ。
その犠牲を想像できてない質問者の主張なんんか
そのまんまで採用されるはずもない「クソ意見」ですよ。

まぁ今の法制化やら「事故減ったでしょ。よかったよね」みたいな
事故満足感っぽい報道もよく見られるんで
質問者のクソ意見が正当化されてるっぽいというか
「政府がやってんだから文句言うなよ国民」みたいな姿勢がムカつきますな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢者はクルマは全面禁止にしたところで
よほどうまくやれば乗れてしまう場合も有りなのでしょうね。
あなたの回答では。

一面しか見てないから「クソ意見」となりますね。

お礼日時:2016/11/15 20:12

>自動ブレーキ付きのクルマに乗らなくてはならないと



昨日の事故のアクアには付いていましたね。
結局事故は起きます。
特にこの装置に関しては、トヨタのみが他社から大きく後れをとっています。
当面トヨタ車の販売を全面禁止すれば事故は減りますね。

>アクセルとブレーキ踏み間違えるなどして

昔は、10代のドライバーの定番の操作ミスだったんですけどね。
    • good
    • 3

まぁ言いたい事は解らないでも無いが、自動ブレーキに於いてはまだまだ発展途上。


だから義務化すると言うレベルにまで技術的に達していない。
それにブレーキだけ自動にしたところで走って居る所を逸脱してしまえばその分自動ブレーキとは言え作動するにタイムラグが
あるのでケースによっては人身事故は防げない。
逆走されたり中央線の無い狭い道路で中央によりすぎたりと危険は沢山有りますからね。
だから技術的な事を言っても現段階では追いつけないので他の方法を考えるしか無いでしょう。
まず出来るのは法改正。
と言っても立法府の人達も年齢が高い人達ですし、高齢者の票によって当選させて貰っていますからね。
ここは質問者さんが国会議員になって、色々とデータを駆使して他の議員を説得して法改正するしかないでしょう。
年明けに衆議院解散が噂されていますから、早く準備しないと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全に事故を無くすのは無理としても
少なくとも少なくなるほうに向かうのだから
何もしないよりはいいだろう。
だから自動ブレーキ車が出来たんだろ。

このまま何もしないなら今後も起こるし増えるだけだ。

お礼日時:2016/11/13 20:47

暴走族・薬物中毒者・酒酔い運転者にも、


同様の処置をするのならね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この質問の回答になっていない。

お礼日時:2016/11/13 20:41

いわゆる年寄にも個人差がありますので、一律70歳で区切るのは難しいと思います。

しかしながら高齢者の加害事故は増え続けるのが心配されます、田舎では車は必需品ですので適性検査を毎年義務付けるとか自動ブレーキ車に補助を出すとか、何らかの対策が必要なのではないでしょうか。特に後期高齢者(75歳以上)には公共の交通手段(タクシーを含む)が気軽に利用できるように通行手形を配布するなど、車を運転しないような社会になればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補助なんていいから
とにかく年寄りには自動ブレーキを義務つけりゃいいんだよ。

ド田舎なんて必ずクルマ必要なんだ。
クルマ運転しなくて済む社会なんて実現不可の夢物語だよ。
それよりも自動ブレーキのほうが現実的だと言える。

お礼日時:2016/11/13 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!