プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳癌で全摘出しリンパにも転移がなかった場合でも、その後の治療法で抗がん剤治療など可能性はありますか?母が先日手術し、事前の検査で肺や骨などいろいろな場所にも転移はないと言われていました。手術中にリンパにもないとわかり、6センチの癌の摘出をしました。まだ3週間たたないと治療法がわからない状態なんですが、抗がん剤やホルモン治療などの可能性は高いのでしょうか?逆に何も治療せずに終わる人もいるのでしょうか?もちろん、個人差があるのはわかっていますので、体験談など教えてください。

A 回答 (5件)

癌細胞は普通の人(健康な人の事)でも毎日作られていますが健康な人は自分の免疫細胞が癌細胞を消滅してくれているので癌にならないのです

が、今回はそれが上手く出来ないで乳がんになったのですね、癌は血液に乗って色々な場所に移動します、(これを転移と言います)今回は転移はないみたいですが、今後転移をする可能性はゼロではありませんので抗がん剤の服用は必要かと思いますがね、その点は担当の医師より説明はなかったのですか?
    • good
    • 0

6センチの癌は大きい方です



たとえ検査でリンパや他にも転移が無いにしても

癌の芽は出来ている可能性はあります

したがって

抗がん剤治療はあり得ると思います

止めても、いいかどうかは医師と相談されてください
    • good
    • 0

放射線治療が良いです。



それが完了したら、もし癌になったとしても新たな癌ですよ。
    • good
    • 0

>その後の治療法で抗がん剤治療など可能性はありますか?


あります。
私は通院で点滴治療を行い、その後内服薬での治療を行いました。
最後は薬を変えて治療を続けるか、逆に使わずに様子を見るか、という選択肢を出され、治療をしない方を選び、10年以上が経過しています。
私のガンはホルモン依存がなかったため、ホルモン療法は行っていないです。

今後の治療は摘出した組織の病理検査で決まります。
少なくとも術後治療をしないという話は、私の受診している病院では聞かないです。
    • good
    • 1

放射線治療があると思います!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!