最速怪談選手権

7月末で自己都合退職をした26歳女性です。

その後の健康保険についてお聞きしたいのですが・・
私の状況としては
 ・ある程度休んでからまた転職したいと思っている。
  (休みの目安は1~2ヶ月で
   失業保険給付制限期間である3ヶ月以内に決める可能性もあり。)
 ・既婚者で相手はサラリーマン
 ・1月から7月までの収入がかなりあるので健康保険以外の扶養は無理
となっています。

退職当初は保険料を考えると扶養が一番得だと
総務の人に言われたこともあり
健康保険は夫の扶養に入ろうと思っていたので
任意継続の手続きはしませんでした。

しかし、夫の会社に扶養を入れたり抜いたりしてもらう手続きを
短い期間でしてもらうのも嫌がられるのでは?という夫の意見や
(しかも他の控除等の手続きはなく、健康保険だけ・・)
今になって今のお休み期間が3ヶ月以上になる最悪の事態も予想して
失業保険を考え国民健康保険が良いのかな、と考えています。

皆様だったらどうしますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

扶養に入れるのであれば迷いなく扶養に入るべきです。

国保の高い保険料を支払う必要などありません。
>短い期間でしてもらうのも嫌がられるのでは?
なんて気遣いは無用です。それが仕事なのですから。

ただ多分ご存知のようですが、失業給付金を受け取る場合は日額3612円以上だと受給期間中は扶養に入れないことが多い(健康保険組合の方針により入れる冷害もある)ので、そうなると任意継続か国保かの選択しか残りません。ちなみに厳しいところだと日額にかかわらずに失業給付金受給中は加入できないとするところもあります。逆にトータル受給額が130万にならなければよし、あるいは不問とする太っ腹なところもあります。

まずはその確認から始めた方がよいでしょう。扶養に入れるのであれば間違いなく扶養です。

初めから扶養に入らないのであれば国保という選択よりも任意継続の選択の方が保険料は安いことが多いので、事前に役所で国保の保険料を試算してもらいましょう。
ちなみに任意継続は退職から20日いないですから、まだ間に合います。

扶養->国保 と 初めから任意継続の場合 ではどちらがよいのかは国保の加入期間に依存しますが、、、、


では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失業保険と扶養は両立できません。
それは確認済みです。どちらか、という選択です。

> ちなみに任意継続は退職から20日いないですから、まだ間に合います。

そうなんですね!もう手続きできないかと思っていました。
その場合は前の会社に申請することになるのでしょうか?
それとも健保組合かな?

お礼日時:2004/08/04 17:18

私でしたら任意継続ですね。


それから国民健康保険は前年度の年収及び固定資産税が加味されます。
市役所へ話せばすぐさま計算してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の場合は国保の方が月額にすると安かったので
そちらを選択しました。
いろんなパターンがあるのですね。

お礼日時:2004/08/21 01:41

>その場合は前の会社に申請することになるのでしょうか?


>それとも健保組合かな?
会社・組合によってやり方が違うと思います。
会社にどちらに申請するのか聞いてもよいし、直接組合に問い合わせてもよいでしょう。

政府管掌健康保険であれば直接社会保険事務所でも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
金額も知りたいので組合に問い合わせてみます。

お礼日時:2004/08/04 20:01

旦那さんの扶養になるのが良い。

失業給付を受ける時は抜いて国保へ。旦那さんの会社の方に気兼ねは要らない、仕事ですから。(私も同じ仕事)国民年金の保険料も発生します。

この回答への補足

ごめんなさい。下のお礼で変なこと書いちゃいました(>_<

> 失業給付が制限中でもらえない3ヶ月間だけでも
> 扶養に入れてもらうなんて都合の良いこともできるんでしょうか?

そもそも今後1年間の収入ってことだから↑は無理でしたね。
お騒がせしました。

補足日時:2004/08/04 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失業給付が制限中でもらえない3ヶ月間だけでも
扶養に入れてもらうなんて都合の良いこともできるんでしょうか?

年金だけは仕方ないですね。
国民年金は早いうちに手続きに行こうと思います。

お礼日時:2004/08/04 18:52

どちらが得かの前に、失業保険の給付を受けるのであれば、ご主人の健保に入るのが無理ではないかと思います。

(収入オーバーになるほどのの所得があったとの事ですので、金額的に無理かと・・)提出書類など、ご主人の会社の健保担当に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失業保険給付を申請するかどうかのところで既に悩んでいます。
3ヶ月より以前に就職するのだったら
失業保険は必要ないですよね?

夫の会社では失業保険を申請するのだったら扶養にはなれず
任意継続もしくは国保になります。

なので2ヶ月後くらいを転職目標にして扶養を選択するか
それとも3ヶ月過ぎることを見越して失業保険を重視し扶養以外の方法を使うか
ということになります・・・分かりにくくてすみません。

お礼日時:2004/08/04 17:16

< しかし、夫の会社に扶養を入れたり抜いたりしてもらう手続きを短い期間でしてもらうのも嫌がられるのでは?



例えそうであっても、それがお仕事ですから気になさらなくてもいいのでは?
というか、他にもそんな方たくさんいますから、担当者にとって、そのくらいの手続きは「へ」っでもありません。
(言い方が悪いですね。ごめんなさい)

< 退職当初は保険料を考えると扶養が一番得だと
総務の人に言われたこともあり

私もそうだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり保険料は扶養が一番得なのですね。

お礼日時:2004/08/04 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!