dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浮気、逆ギレ、DV旦那と永遠に縁を切りたいです。と相談した者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9506910.html
明日予約が取れ離婚に向け法律相談に行きます。
私は携帯番号も変えラインもブロックしているので夫は一切私に連絡は取れませんが、実家で一人暮らしの母親に電話してきたようです。
母親は居場所はまだわからない、たまに公衆電話から連絡あるだけ、と答えたようですが、夫は全く反省の言葉、様子なく終始自分を正当化していたようです。さらに私の母親に私の悪口。私が酒飲んでキレやすくなっただの、飲む回数が増えただの飲んで酔狂するだの、更年期障害だの。浮気はしてない、暴力というほどのことはない、離婚する気はないだの。さらには私が男がいて転がりこんでいるのでは、というようなことまで言ったそうです。ありもしないことをでっち上げ自分を正当化するためなら平気で嘘を並べる男です。さらに口が上手いので、たまにしか会わない人だと彼の狡猾さを見抜けません。私の母親は私の普段からの話を聞いているので本性をわかっています。老齢のため、修復は無理です、とだけ言い続けてくれたそうですが。
ただ警察に呼び出された際も同じようなことを言ったみたいです。怖いのは弁護士雇って、いかにも私が悪い、勝手に出て行ったとこちらを陥れることです。そこまで汚い、ひとかけらの誠実さもない男と結婚した自分を恨みます。
陥れられないためにはどうしたら良いのか、、怖いです。
経験ある方、こういうタイプへの対処法など何でも良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

ほら言わんこっゃない。



なんか筋違いの糞回答もありますが、離婚に債務整理は付き物です。

後から残ってたでは話になりません。

確かに弁護士もピンキリで、糞みたいな役立たずの弁護士も山ほどいますし、うちの地元の弁護士などは、相談もできないほど大忙しで5人しかいません。

なので田舎の弁護士などサッパリ役に立たないのです。
逆に人手の多い弁護士事務所の方が、まだ信用できるのです。

特に、余計な社会運動やデ反対運動に参画するような弁護士は話になりません。

役所なんて、DVだからと積極的には関与しません。
警察でもそうだったでしょ?

弁護士なり、市議会議員なりの口利きがあるのとないのでは雲泥の差です。
それこそ事件化しない限り難しいのです。
しかも生活保護は引き締めの方向ですから、できれば保護したくないのです。

それこそあなたのように、実家に頼れる身の上なら更に困難というか絶望的でしょう。

ま~相談そのものはタダなので、近いところで面接して相談してみてください。

それこそ、うちは過払い金専門です。と言われたら依頼しなければ良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

area_99さま、ありがとうございます。まさか自分が人生で弁護士が必要になるとは思わす生きて来ましたので、今すごい勢いで情報を集めている状況です。実家はありますが老齢の母一人なので金銭的には頼れません。しかし母に危害を加えられるのが怖くて今まで動けませんでしたが、今回の事件は動かずにはいられませんでした。
もちろん相談については一箇所だけでなく、複数の意見を聞くつもりです。貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 17:25

●警察に行った際に上申書として私の住民票の閲覧制限をお願いします、と書きました。

これを書いただけで閲覧制限できているんでしょうか。

 ↑ 住民票の閲覧制限を申し立てるには、警察、暴力相談支援センター、裁判所の発効する保護命令決定書等の写しを持って役所で手続きを行う必要があります。(公的機関の代理人でもいい)

あなたのお抱えになっている問題を表面的にしか理解していません。しかし、言えることは、警察、裁判所、等々に窮状を訴えご主人のDVを認定してもらうことから始まります。警察が1回で分かってくれなければ又行って訴えましょう。そして、警察で相談した事実を基に裁判所に保護命令を出してもらいましょう。

役所は、DVに関して積極的に関与してくれるはずです。法律でその様になっています。警察、裁判所などを有効に使いましょう。一度相談してもうまく行かなかったからと言って諦めてはダメです。例えば、警察に相談されてもあなたの真意が伝わっていないと思った場合、その日時と担当者のフルネームを聞いておきましょう。

そして、次に行かれたときに、前回こういう方にお願いしたのですが、こういうアドバイスでした。おかしいと思ったので知り合いに相談したら、もう一度いって説明してこい、と言われたのできました。と、言って相談しましょう。

あなたのご質問に回答されている方の中に「アディレー」でしたか、この法律事務所に相談すればいいというようにおっしゃっている方がありました。この回答者を批難する気持ちはさらさらありません。しかし、その法律事務所は感心しません。相談者の弱みにつけ込んだやり方であるという相談を私は数件受けたことがあります。

相談者側が有利で相手からお金が取れる案件には一生懸命になる。しかし、お金が取れない案件には冷たい。と、言うことでした。言われてみればそうかなぁ、とおもいます。

あそこは過払い金請求を専門にやってきたのですが、過払い金問題がひと段落したので今度は、離婚とか夫婦問題に参入してきているところです。(特に慰謝料)社会生活の細かな問題をメシの種にしているように思います。

従来の弁護士の仕事では食っていけない、特に若い弁護士を全国組織にしてやっているところです。従って、担当する弁護士にも差があるのでしょうが全体の方針が社会弱者から合法的にお金を巻き上げる手法です。これは、あくまでも私が経験した印象です。

あなたは、公的機関を利用して、弁護士もそこから紹介された弁護士に頼ればいいでしょう。何も高いお金を払って余り価値の無いことを弁護士に依頼する必要は無い、と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士さま、ご丁寧な説明ありがとうございます。今日は法テラスの無料相談に行って来ました。女性の弁護士さんが相談担当でしたので非常に話しやすく、一を言えばだいたいを理解してくれました。夫の人間性なども今までの言動を少し話せば、わかる、わかるという感じでした。私が警察に行き記録を残していることや、避難していること仕事まで辞めているという一連の行動から何か起こったということは、明らかなのでその辺りの話から丁寧にして下さいました。相手はライン履歴や写真の証拠はないと思っていて嘘を並べているので、初めから証拠のことを言わず先に相手に喋らせ、その信憑性を後から崩して行くのが良いというような内容でした。どうなるかわかりませんが専門家に相談したことで少し光が見えて来ました。何から始めて良いかさえわからなかったので。相手が何を言おうが私のするべきことを着々と進めます。

お礼日時:2016/11/16 17:18

アディーレだと、先にあなたの保護から開始してくれるのです。



その上で生活保護者の特典で法テラス制度を活用して、その範囲内でシッカリ政務整理や離婚訴訟を受けてくれるのです。

離婚訴訟といっても、この場合は強制離婚です。
子供のいる場合の親権確保などもあります。

正直伺ってる旦那の状況から、まともに慰謝料や養育費を回収できそうもありません。
子供がいないならそれでも良いですが、今後のご自身の心のケアのこともあり、生活保護を受けてケアに勤めるべきでしょう。

そういう旦那ですから、隠れてあなた名義で借金とかあるかも知れません。
また、あなた自身の債務もあるかも知れません。

ここでまとめれ綺麗にスッキリしておくべきでしょう。

何より、親を頼らずに生活保護で安定を得ることが一番安心できるかと思われます。
弁護士がシッカリ認定まで面倒見るので、役所に弾かれる心配もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

area_99さま、ありがとうございます。借金の話ですが実際に同居中に私名義で借金をしました。それは黙ってではなく頼む、返済は自分がするからと。自分名義で借金はできないからです。あとクレジットカードも私の名前で作らせてくれ、と一枚使っています。そのクレジットの支払いは本人がしていますが、借金の方は最初の何回かを払っただけです。あとは私が払っています。クレジットカードは紛失したことにして止めるつもりです。家を出るとき急だったのでパスポートを置きっぱなしです。夫が自分のと一緒に保管しておりすぐ探せなかったのです。クレジットを今止めたら、またパスポート使って作られたら怖いので、まずパスポート無効の手続きをした後に夫が持っている私名義のクレジットを紛失したことにして止めるつもりです。家計も大半は私が払っていました。のぼせ上がっている女がいながら私に執着するのは経済的な事情もかなりあると思いますし、相談した身内もそう言います。
まさに金ヅルです。私の仕事選びまで口を出し、仕事内容が好きでなくても給料のいいところで働け、と言うような男でした。私の気持ちは二の次です。
今までマヒしてたのかもしれません。こうして書いていると最低の男だと改めて認識しています。
子供はいないので生活保護はなくても何とか生活はできると思いますが、確実に離婚して物理的にも縁を切りたいです。

お礼日時:2016/11/16 09:30

ブロックもいいですが



旦那様から あなたへの暴言をラインだけでも再度 証拠として残す方法もあるかと

浮気をしていた事実もラインで話すこともできますし

友達追加をあなたがしなければライン電話はかかってきませんので ライン会話のみでも残せるなら残しておいたほうがいいかもしれません

本当に頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものしろさま、再三に渡りご助言感謝します。
ラインの暴言は二つほど保存しています。俺をコケにしたらマジキレるぞというような内容。男のくせに一回のラインのメッセージが1000文字くらいある内容です。それを見ても異常だと身内は言います。
浮気相手との写真や会話を飲み仲間グループに知られることを非常に嫌がります。女もその常連グループの一人のはずです。そのグループの中では自分は結婚もしていて信頼厚くナイスガイ気取りだからです。そこでしか自分がちやほやされないので、そこでの立場にも執着しています。浮気、暴力で嫁に逃げられた、など死んでも知られたくないはず、です。この心理を利用して何かできないか、と考えたりグルグルしています。私がそのグループの誰かに接触することを非常に警戒しています。夫のfacabookに私がアクセスできないようにされており夫の友達も見れないようにいきなりなっていたからです。長くなりましたが、一人でいると色々考えてしまいます。でも負けたくない、絶対離婚するという気持ちだけはブレていません。

お礼日時:2016/11/16 09:14

慰謝料に関しては2人の写真が不貞行為を立証できる物か、会話の内容が立証できるか、LINEなどの内容が立証できるかです。


只のツーショット写真、会話だけだと立証はできなく
ヒステリックで飛び出した扱いにされ旦那の行動も自由恋愛にされます。
DVも音声等が必要になるかもしれません。
証拠の信憑性が決めてになります。

もし弱い証拠であれば
確実な物を掴むまで
泳がす為に一旦終結にみせるという方法があります。
場合によっては興信所を使わざるを得ないかもしれません。
既に弁護士も立証の説明をして不貞行為証拠の内容で勝てると踏んでるかもしれません。暴力は被害届を出す事も可能です、一度法テラスに相談されてはいかがでしょう。
金銭的な覚悟も必要です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WXLさま、ありがとうございます。法テラスに電話したところ、離婚問題の専門相談窓口を教えてくれました。お金があまりないので利用条件はクリアしているそうです。証拠はやはり弱いですよね。それが不安でたまりません。私が勝手に出て行ったと言うでしょう。夫の言い訳の中で相手のオンナは結婚しているんだ、とかなんとか言ってましたから相手の旦那に写真や会話を見せないことを条件に不貞を自白させられないかとかも考えましたが、女情報は本名と○○市在住までで家までは限定できません。いざとなったら無一文になってでも興信所を利用する覚悟はあります。幸い子供はいないので私一人、今までずっと仕事してきているので生活は何とかなると思います。でも離婚は絶対に成立させて夫の姓を名乗りたくありません。見ず知らずの私にアドバイスいろいろありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 09:00

前の質問に補足しようとしたら、前回は締め切られた後だったので、もう解決したのかと思ってました。



女性センターには相談されたのでしょうか?

ま~結局弁護士に離婚を依頼しないと始まらない訳ですけど、
▼ここなら、離婚から生活保護までサポートしてくれますよ。
■アディーレ法律事務所
http://www.adire.jp/media/press/2011/1109.html

内容から、おそらく無料サポートも可能かと思われます。
離婚で掛っても相手に請求されると思われます。
とりあえず着手金などは相談できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

area_99さま、引き続きありがとうございます。女性センターに電話し、自分の離婚に向けての固い意思を伝えたところ、法律的な相談ができる法テラスを勧められ、そこに電話すると家事、離婚問題の専門の相談窓口を教えて頂いた次第です。
アディーレは離婚問題も強いとは知りませんでした。参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/15 23:13

相手の言葉に耳を傾けずに、あなたがすべきことを粛々と進める以外ありません。

相手の言葉に惑わされないことです。

ご主人は社会不適合の症状ですね。強迫観念による秩序逸脱の言葉の数々ですので、誰もが対応不能です。

離婚は出来るだけ調停を利用しましょう。そして、ご主人の理不尽な言動の数々を受け付け時にいいましょう。そうすることで、調停に調査官(精神科の医者)が同席してご主人の主張の異常性などを確認してくれます。それが一番確実に物事を進める方法です。弁護士に相談するよりも合理的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士さま、引き続きありがとうございます。社会不適合という言葉に大変納得しました。自分のことを注意、批判されたら過剰なほどに自己正当化し、お前の方が、と話を相手に転化させ謝ることや反省一切なしです。常に自分は正しい、と自分にとって耳の痛いことを言う人を周りから排除している気がします。批判されたら過剰に反応します、、こんな相手にまともな話し合いができるわけないですね、この10年以上ムダなことをしてきたのだ、と今更ながらゾッとします。そういえば警察に夫の言動を詳細に報告していたら警察の方が、ご主人病気か何かありますか?と聞いたのです。そういう意味だったのですね。精神科医の方が同席して頂けるのは知りませんでした。やはり調停ですね。夫は暴力行為を否定し浮気も認めないだろうから、その場合は、お金厳しいですがもっと強力な不貞の証拠を取る必要あるでしょうか。
あと中年紳士さまは法律にお詳しいようですのでご存知であれば教えて下さい。警察に行った際に上申書として私の住民票の閲覧制限をお願いします、と書きました。これを書いただけで閲覧制限できているんでしょうか。

お礼日時:2016/11/15 23:08

なぜ警察に呼び出されたのか分からないんですが(前のQ&Aにあるのかな?)バカじゃないので変な判断しないと思います。


浮気等の証拠があれば奥さんは余裕で勝てます。弁護士は旦那からお金がもらえればいいので味方をしてるフリをしています。
所詮金で雇われた人間なので
旦那より奥さんの方が被害者だと分かったら引くと思います。浮気相手にも離婚になると慰謝料請求できますし、子供がいたら養育費とは別に請求できます。
既に勝ち目のある立場だと思いますが、旦那はあがけばあがく程、弁護士に毟り取られます。
既に揉め事は始まった様子ですので強い気持ちで取り組み、負けないでくださいね。
辛と思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WXLさま、回答ありがとうございます。夫が警察に呼び出されたのは私に対する暴力行為です。モラハラ⇨浮気発覚⇨離婚を申し出たら逆ギレし暴力行為、という流れでした。
警察ではアザやケガの写真も撮られました。しかし、警察は夫の話に乗せられたのか、夫と私の言い分が違うと言い、密室での出来事なので夫の暴力だと証明するのが難しい、などと言ったのです。それもあり、陥れられそうで怖くなりました。浮気の証拠は二人の写真や会話履歴では弱いでしょうか。

お礼日時:2016/11/15 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!