アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19才の息子が今年四月に高速で事故にあい、10対0で息子は被害者です。車は廃車になる位でしたが幸い息子は骨折だけで済みました。治療も終わり保険会社から示談の書類が送られてきました。が、びっくりする位の少ない金額でどうにも納得できません。保険会社に連絡がほしい旨を伝えたところ、担当の人が私今風邪気味でして、、明日から休もうと思ってるので電話できませんとの返事。あまりにバカにしすぎると思いましたがそこは、わかりました。治りましたらお電話下さいと言いましたがそれから一週間位何の連絡もありません。私から連絡するのは嫌なので放置してますが、このまま保険会社から何の連絡もなく放置なんて事あるのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

10:0の事故では、保険会社は示談交渉にはいる事は出来きません


この交渉に入れるのは、唯一その資格を持つ弁護士だけです
ですが、示談に時に保険会社から、提示する金額は
息子さんが、病院に入院した日数・通院した日数により算出されます
もし、仮に息子さんが、入院や通院をあまりしていなければ貴方が憤慨するような
示談金額になる事も予想されます
貴方が、びっくりする位の少ない金額でどうにも納得できませんと言うのなら
息子さんは、毎日病院に通って慰謝料を上げるしかありません
    • good
    • 0

余りにも無知な人の回答が多いようですね。


簡単に弁護士に頼め なんていうのは無責任な素人の
回答です。
費用効果を考えずに、簡単に弁護士とか裁判とかは
あり得ません。

また、貴方の方の保険に弁護士特約があったとしても、
相手の提示金額が妥当なものなら、この特約の使用を
保険会社は認めませんよ。

なお、金額の是非は具体的な相手保険会社の提示額を
項目別に記載して質問すべきです。

でないと、貴方が少ないと感じていても、それが妥当な
金額の場合だってありますからね。

また、貴方が任意保険にプロの代理店経由で加入なら
そこで相談すべきですね。

本題ですが、あなたが積極的に行動せずに放置すれば
いつまでたっても示談はできず、賠償金も手に入りません。

貴方が過失ゼロなら、貴方の保険会社は相手の保険会社
と交渉することはできませんので、まず貴方は自分の
加入代理店と相手の提示金額に問題があるのかどうか
相談し、理論武装した上で交渉すべきです。

そんな相談もできないような代理店で加入なら、
直接貴方の保険会社と相談ぐらいはできますし、
場合によっては「人身傷害補償」で、貴方の保険会社が
先払い(立て替え払い)もしてくれるかも・・
    • good
    • 1

>このまま保険会社から何の連絡もなく放置なんて事あるのですか?


 病院への支払いが発生しているから、普通は放置しない。

>私から連絡するのは嫌なので放置してます
 保険金は「請求して初めて支払われるお金」なので
 最悪、放置=「保険金請求なし」と見なされます。

物損と人身は別々の示談(または法廷闘争、放棄)案件になるので
車両分はサッサと示談して構いません。

>びっくりする位の少ない金額でどうにも納得できません。
 痛みや生活の不自由さはプライスレス0円。
 後遺障害が無ければ、自賠責基準で手にするお金は
 10-20万円ですかね。

 保険太りはありませんが、
 骨折(重症)を負ったのなら法廷闘争を視野に入れ
 弁護士に相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

随分時間をおいてしまいましたね。

自分で加入している保険会社が普通やってくれるのではないのでしょうか?
個人的な感情がはいってしまうと、話もこじれますし、
一度相談してみてはいかがでしょうか?
早い解決お祈りします。
    • good
    • 0

なぜお世話になっている代理店さんに電話しなかったのですか?


それで全て解決しましたのに。
自己の保険の人身傷害で先行して貰えば良かっただけですよ。
そうすれば金額に納得できていたんです。
    • good
    • 0

保険会社はあなたが放置したら何も支払わなければ良いだけなので、こちらから行動しないと話は進まないと思います。


賠償は請求するもので、支給されるものではないからです。

びっくりするほど少ないなら10:0になっていないのかもしれませんよ。
金額の根拠を説明させた上で弁護士などと相談することを勧めます。
    • good
    • 0

補足


弁護士特約についての説明
https://www.jicobengo.com/lawyer/lawyer-rider.html

今からでも遅くありませんので・・・
個人で保険屋との交渉は納得がいかなければ泣き寝入りするしかない
ので専門家におまかせしましよう
    • good
    • 2

>保険会社から何の連絡もなく放置なんて事あるのですか



ならば、示談の書類にサインしないだけ。
示談書がなければ、自ずと連絡してくる。それまで、こちらも放置。
    • good
    • 1

>担当の人が私今風邪気味でして、、明日から休もうと思ってる


事故は毎日どこかで発生していて、保険会社は機敏に対応する義務があります。
その担当者が動けないならば、速やかに代わりの人が対応すべきですが、その会社は実に不誠実ですね。
治療が終わったということは症状固定されたとみていいですが、流れとして示談交渉はその後にやられたわけですよね?
示談交渉では、実際に治療にかかったお金や、息子さんが働いている場合は、仕事を休んだ場合には得られるはずであった休職期間中の賃金、後遺症があったらその、せいで失われた将来得られるはずであった賃金、精神的苦痛への補償金などを相手に請求するわけですが、それを決めるのが示談交渉です。
それを踏まえた上で、相手(保険会社)から提示された補償額に納得したら、示談書にサインをして、示談は成立します。
示談は「和解の契約書」なので、サインしてしまうと、後から仮にもらい損ねてしまったお金があったとしても支払ってもらうことは非常に困難になります。
話が戻りますが、担当者不在であれば会社に連絡をして、上司なりに都合をつけてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!