アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整で嫁が103万以下の時は、嫁の収入は無職で0円でいいのでしょうか?
いくらかでも書いたほうが、得なんですか?

A 回答 (2件)

>103万以下の時は、嫁の収入は無職で0円…



103万以下って、1万円でも103万以下ですし 102万円でも103万以下ですが、具体的にいくらなのですか。

給与収入で 5万か 10万しかないのなら、0円の無職と書いても容認されます。

一方、99万とか 101万とかあるのなら、その数字から「給与所得控除」を引いた 34万とか 36万とか正直に書かないといけません。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

103万 (「所得」38万) という線引きはあくまでも夫が配偶者控除を受けられるかどうかの数字に過ぎず、妻自身に税金、特に住民税がかかるかどうかの分かれ目ではありません。
住民税はもっと低い数字で掛かり始めますので、正直に書かないと後で税務署から突っ込みが入らないとは限りません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切、丁寧な説明でとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 15:36

>年末調整で嫁が103万以下の時は、嫁の収入は無職で0円でいいのでしょうか?


問題ありません。
控除額に変わりありませんから。

>いくらかでも書いたほうが、得なんですか?
いいえ。
得も損もありません。
前に書いたとおりです。

なお、「扶養控除等申告書」は税務署に提出されません。
通常、会社が保管しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純、明快ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!