プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦でしたが今年の三月からパートを始めました。
そのパート先の年末調整で、今年の1月~2月の無収入証明を提出するように言われました。
しかし、市役所に行っても「無収入証明と言う証明書は市役所では発行していない。所得証明ならあるけど令和4年1月~12月分が記載されてるものしか出せない」と言われました。

私と同じように今年の1月1日には無職だったけど年の途中から働き始めた方で、無収入証明の提出を求められた方はいますか?それはどこで取得しましたか?

非課税証明は提出したのですが、非課税証明ではなく今年1~2月の無収入証明を出せと言われて困惑しております。

A 回答 (2件)

>今年の1月~2月の無収入証明を…



そんなもの世の中に存在しません。

>非課税証明は提出した…

市役所で発行してもらったものなら、それは今年分住民税が非課税ということ。
つまり、去年 1~12月が無職無収入または一定限に低所得であったことを証明するだけです。

>そのパート先の年末調整で、今年の1月~2月の無収入証明を提出するように…

変な会社ですね。
「税法のどこに書いてあるんですか。」
「そんなもの世の中に存在しません。」
と突っぱねれば良いのです。

その会社独自の決め事なら、自書すれば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>去年 1~12月が無職無収入または一定限に低所得であったことを証明するだけです。
非課税証明の提出は意味ないですよね。私も無知でした。

今年の1~2月の収入は無かった旨を自書して提出することになりました。
自書で証明になるのかわかりませんが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/09 14:31

そういった公式書類は存在しません。


なんのために必要なのかも分かりません。

所得の公式な証明は、
1~12月の1年間で所得を証明する
書類しかありません。
昨年(令和4年)の分、扶養されていた人
住民税申告をして、所得0と申告した人
は、非課税証明の発行はできますが、
今年に入ってからの分はこれから
決まるものです。

ご質問のとおりに非課税証明しか
ないし、ないものはないので、
なんのために必要かと問い詰めて
よい話です。

こういった事務処理を何のために
やっているのか分かっていない人が
大勢いますから、つきつめて
よく訊いてみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無収入証明がないと年末調整できないのなら、私と同じく専業主婦から再就職した人はみんな提出しなきゃいけないことになりますよね。年末調整を担当する本部の社員さんもよくわかってないのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/09 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A