アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在無職(たまに日雇いのバイト)で、
去年の年収は10万円弱でした。

市民税・県民税の申告をしようと思うのですが、
65万円以下は所得が0円として記入する事になっていますよね

これは、収入があったとして裏面(11)などには日雇いの個別の収入を記入しなくとも
(18)の前年中に所得が無かったとして記入しても問題ないという事でしょうか?


申請の封書が届いていたこともすっかり忘れてしまっていて締め切りまで日が無い中での質問ですが、
ご存知の方回答いただけますようお願いします。

A 回答 (2件)

収入0の所得0と収入がある場合の計算結果である所得0では意味が違うと思いますよ。



年一回のことですので、省略などを考えずに記入すべきだと思いますよ。

地域にもよるかもしれませんが、市役所などで申告書の書き方などを教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

厳密に言うと意味は違うとは思うんですが、
計算上は0になるので一緒で良いのかなー?と思ってしまいました。

お礼日時:2011/03/10 01:15

>これは、収入があったとして裏面(11)などには日雇いの個別の収入を記入しなくとも(18)の前年中に所得が無かったとして記入しても問題ないという事でしょうか?


いいえ。
住民税の申告書は、市によって違うので記入欄のことはよくわかりませんが、「収入は10万円、所得は0円」として記載します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申告書は市によって異なるのですね
共通の用紙だと思って番号で書いたのですが、すみません。

11は給与所得の内訳
18は収入のなかった人の記入欄
のつもりでした。

やはり収入は有ったけど所得は0とした方が良いのですね。

お礼日時:2011/03/10 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!