アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整で税引前の収入と税引き後の収入を見たら国に収入の4割を税金で取られていました。

これってひどくないですか?

皆さんも給料の4割を国に没収されて生きているのですか?

A 回答 (9件)

はい。


合計で4割ならまだいいですよ。
私なんかは国に45%、自治体に住民税で10%、合計で55%持ってかれてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

住民税が年収の1割取られるってどういうこと?

お礼日時:2019/01/21 23:05

所得税以外の社会保険料も含めて4割といわれてるのだと思いますが、控除対象者家族が多くいる人や、低所得の人はもっと少ない割合です。



>皆さんも給料の4割を国に没収されて生きているのですか?
まあ、そんなもんです。
    • good
    • 0

こんにちは。



 「年末調整で税引前の収入と税引き後の収入を見たら」ということは、「源泉徴収票」を見られているのだと思いますので、その前提で書かせていただます。

 まず、住民税のことに言及されている回答がありますが、「源泉徴収票」には「住民税」の欄がありませんから、いくら支払っているのかは「源泉徴収票」を見ても分かりません。
 それと、そもそも住民税は前年の所得にかかりますので、当年の所得にかかる所得税とは課税される年が一年ずれてます。その年に引かれた所得税と住民税を足しても意味のない数字になります(計算の元となる所得の年が違いますから)。

>年末調整で税引前の収入と税引き後の収入を見たら国に収入の4割を税金で取られていました。
 
 「源泉徴収票」には「税引前の収入(支払金額)」は書かれていますが、「税引き後の収入」は書かれていません。
 ただ、「源泉徴収票」で「(所得)税引き後の収入」を求めることは出来ます。「支払金額」から「源泉徴収税額」を引けば「(所得)税引き後の収入」になります。

 課税所得(支払金額から各種の控除を引いた金額)が「1,800万円を超え4,000万円以下」の方の所得税の税率が「40%」ですから、質問者さんの「税引前の収入」は、2,000万円は超えているんじゃないですか?
 所得税は累進課税ですから、高額所得者は沢山取られる仕組みになっていますので、節税対策に努めてください。

【国税庁 所得税の税率】
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

それはおかしいですね?



年末調整される最高の給与収入
がある人(年収2000万)でも、
所得税はせいぜい360万です。
18%に過ぎません。

2000万を超える人は、
年末調整などありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

確定申告をして下さい。
それもご存知ないのですか?
    • good
    • 0

高額所得者の所得税はこれでも昔に比べればずいぶん下がったんですけどね。



税は公平性が求められますから、あなただけ特別に高額な課税がなされていることはありません。
    • good
    • 0

高額所得者のデメリットでしょう...寄付するとか、国民年金基金に入るとか節税すれば安くなるのに

    • good
    • 0

高額所得者が故の贅沢な悩みでしょうか。


所得9百万円を超えると、所得税額が30%程度になり、
地方税を加えたら40%にもなるかもしれません。
ただ、地方税は前年所得が基準になります。
「皆さん」はそんな高額所得者ではないので、そんなにはいかないでしょう。
    • good
    • 0

>国に収入の4割を税金で取られ…



源泉徴収票の見方を間違えています。
そんなに取られることは絶対にあり得ません。

>税引前の収入…

これは源泉徴収票の「支払金額」・・・(1)
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …

>税引き後の収入…

そんなのは源泉徴収票に載っていません。

>税金で取られて…

最終的に 1年間の国税 (所得税) は源泉徴収票の「源泉徴収税額」・・・(2)

(2) が (1) の 4割にもなりますか。
    • good
    • 0

所得が4000万円以上あればみんなそんなものですよ。


住民税は1割ですから。
控除しきれなかったお金のおよそ半分は社会のために
使わせくださいってことです。
ただ、政治家や自営業の方で、収入の半分も税金を払ってる人は少ないでしょうね。
個人番号でしっかり徴集してもらいたいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!