アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中二女子です。
最近視力が低下してきています。
1年ほど前から右目の視力がどんどん落ちてきました。中学に入学したときは両眼ともAだったんですが4月に学校で測ったところ、右目D、左目Cでした。はやく眼科に行かなければならないのですが部活がとてもハードで行けません。
両目の視力はわかりませんが教室の席(後ろから2番目)で、小さい字や行書で薄い字は見にくいですが普通の授業はほぼ困りません。しかし、両目でも困ることがあります。それは高速道路のETCのところにある緑色の丸が何重かに見えることです。別に私は運転するわけではないのでそこまで困らないのですが前にはなかったことです。
また、右目はDなだけあって鏡から1m離れたらもう鏡に映っている顔がまったくわからず5,60cmだと顔はわかるけど部分的にぼやけます。
これから時間があれば眼科に行くつもりですが今の状況で眼鏡は必要だと思いますか??みなさんの意見を教えてください。

A 回答 (4件)

近視乱視みたいなので、視力矯正は必要なレベルだと思います。

頭痛や肩こりなどの、他の症状が出る前に、眼科医に行きましょう。

しかし…右目に関しては、単なる近視乱視なのかどうか、少し精査がいるかもしれません。
部活の種類が分かりませんが、何かで目や、頭部に強い衝撃を受けませんでしたか?。
もしかしたらということでしかないのですが「網膜剥離」が部分的に起きているかもしれない。
可能性は極めて薄いですが、そこは少し心配なところです。
検査はほとんど不快なものじゃないので、安心してくださいね。
    • 0

度数がわかりませんので

眼科で検診を受けて処方箋戴いた方がいいですよ

見た感じだけだと必要だと思います
    • 0

生活に支障が出るのならば、やはりメガネを準備した方が良いかと思います。

私の友人も見えない見えないと言いながらも、メガネが嫌いだったので作っていませんでしたが…色々大変そうでした(笑)
    • 0

1m先の人の顔がわからないってことですよね?

そろそろメガネが必要でしょうね。
自分は一番前の席で見えているうちはかけませんでしたが、
遅すぎたかんじがしますしね。
    • 0