プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近教習所に通い始めました
そこで入校日に簡単な視力検査があると思います
私もしたのですが
右目 0.3 左目0.3
両目 0.7 と記入されてました
0.7ではなく0.6の間違いなのでは、、、と思い
視力計算、?についての質問です

自主的にメガネをかけたほうがいいのかも教えて頂きたいです

A 回答 (6件)

片目ずつの視力×2ではないので


0.7見えているのでしょう

その日によって視力は変わりますので
0.6の時もあれば0.8見えるときもあると思います
    • good
    • 0

視力は、足し算ではないのですが・・・・



まぁそれは別にして

確かにその視力であれば、”ギリギリ”で免許所得の条件はクリアできそうですが・・・
あくまでも、教習所での測定ですから実際に免許センターで計測したら、下回ることだって考えられます
※目や脳の疲労で視力が一時的に下がるのはよくある話

それに、基準ギリギリで不安な視界で運転するよりも
矯正した視力で周囲をよく確認出来た方が、安心な運転できると思いませんか?

車に乗るときだけでも眼鏡を作って?掛けて安全を確保した方が良いと思いますけど?
    • good
    • 0

私も片側0・3ずつで


 両眼0・7でOKでした。

ただメガネ作って
 教習は受けました。
    • good
    • 0

両目の視力は、足して0.6と言うわけではなく、両目で測ると0.7あったというだけですよ(*^^*)



片方づつだとよく見えないけど、両目だと見やすくなって、視力がアップするのはよくあることです。

間違ったわけではないですよ(*^^*)

右目1.0、左目1.0で、両目で1.2とかの人もいるし、単純に足算ではなく、右目、左目、両目でそれぞれ測った結果ですよ\(^o^)/
    • good
    • 0

とりあえずは普通運転免許取得に対して問題ない視力ですが、


視力が今よりも悪くなった状態で車を運転することは危険であるだけでなく、
免許の取得条件に合わず、それだけで罰せられることになるうえ、事故を起こした時の保険の支払いも拒否されるなど
踏んだり蹴ったりの状態になります。
仮免許であっても眼鏡の着用をお勧めしますので、今からでも眼鏡を作っておくと良いでしょう。

視力は左右の視力を足した数値にはなりません。
極度の乱視を含む場合は左右の視力を足した値よりも両眼の視力が低くなります。
そのため、普通運転免許取得に関する適性検査では、
 片眼0.3以上、両眼0.7以上
という条件になっています。
    • good
    • 0

右目 0.3 左目0.3 を合わせた数値では無く 片眼視力検査と 両眼視力検査の違いです・・



眼鏡を掛けるか掛けないかは あなた次第 天気次第・・等・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!