アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士または法律や裁判にお詳しい方にお訊きします。


現在、裁判所に貸金請求事件として、被告に訴状を裁判所から送達してもらいました。

しかし、2週間後、不在で返還されました。(被告の休日も同様に送達しましたが不在でした)

ただ借用書と被告の保険証(コピー)より、住所は確実と思われます。
また、被告は現在、独り暮らしと思われます。

次のステップとして被告の就業場所に訴状を送達したいと思ったのですが、
被告は社名も勤務先も通告してくれません。

被告の知人にも聞きましたが、被告の現在の勤務先は知らないとのことでした。
また、被告の親族の情報も掴めないのですが、
もし他に送達できる場所があればお教え下さい。

また、先日、訴状をもとに被告の住民票(個人)を取りましたが、
同様に何かしらの手段を用いて被告の親族の住所、または被告の勤務先の住所を調べることは可能でしょうか

(付郵便送達は今のところ考えておりません)

A 回答 (3件)

個人でやるより。

行政書士さんに 相談して 法律的になるなら 繋がり関係で 司法書士に なるかと。【裁判所の低額訴訟より 司法書士さんで 公正証書頼んだ方が割安です。】相手を探して 約束に印鑑を 押させ 約束を守らない場合は 差し押さえできます。
    • good
    • 0

被告のSNSはもうチェックされましたか?フェイスブックの個人の情報の欄に勤務先を載せてたらすぐわかるんですけどね。


その様子ですと付郵便送達になるんじゃないですかね。
相手方は、お金を返すのをできるだけ先送りにしたいと考えていそうですし。

あと、同居していない親族については、調べる必要あるんですかね。
    • good
    • 0

給料未払いで 【行政書士に 相談して 司法書士さんに 公正証書の説明に相手側に 行って貰う前に】相手も 差し押さえだけは 嫌だったのか…銀行振込でした。

手数料は6万でしたが 無事に役場に行く前に 済んだので お礼に2万払いましたよ^_^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!