プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「DTPインストラクター」の仕事を探しています。
ハローワークや求人雑誌を見ても、求人が出ていません。
どうすれば職につけるのかわかりません。

そこで、

1、「DTPインストラクター」の仕事はどこで探せばいいのか。
2、私の調べ方が悪いのではなく、求人数が少ない職種なのか。
(DTPオペレータなどに比べると少なすぎるので)
3、「このようにして私はインストラクターになった」実体験。

まずこの辺りを知りたいと思っていますのでご回答お願いします。

ちなみに、私はインストラクター 未経験者 です。
グラフィックデザインの仕事・3年と、
製版の仕事・2年半の実務経験者です。

インストラクターへの希望動機は、

・新人指導を経験して、もっと人に教える仕事がしたい。
・Macの前にずっと座っているより、人とふれあう仕事がしたい。
・もちろん、いままでの実務経験を活かしてサービス(テクニック?)を提供したい。
・DTPでは残業など拘束時間が長いので結婚後も安心して続けられる仕事をしたい。(女性ですので)

といったところです。
この辺りも踏まえて、心がけや必要なスキルなどアドバイス頂けたら幸いです。

簡潔に書こうとして堅くなてしまいましたが、お願いします。

A 回答 (2件)

1、その手のスクールに求人の問い合わせをしてみましたか?

卒業生がそのまま、学校のインストラクターになることも珍しくないので、募集がオープンになる前に決まってしまうこともあります。

2、オペと比較するなら圧倒的に少ないのは当然です。先生が生徒と同じぐらいいたら変でしょ。

3、1のパターンで就業した人と、派遣会社で紹介された(就業先はスクール)という人を知っています。

必要なスキルに関しては、水準以上のテクニック?でしょう。
と言っても、基本のテクニックを教えるのがインストの仕事ですから、テクニシャン過ぎ(例えばオペレーションが独特すぎるとか)ても仕方がないですけど・・・。

採用する側は、何故オペでもデザイナーでもなく、インストなのかを突っ込んできます。
あなたの志望動機では、インストラクターと結び付けるにはまだ弱いですよ。
職場環境やあなたのポストによっては、オペレーターやデザイナーであっても、あなたの希望動機を叶えられる職場があるかもしれませんよね。
デザイナーやオペレーターではない選択肢としてのインストラクター(への志望動機)ではなく、何故インストラクターでないとだめなのか、という志望動機をご自身でもう一度振り返られると良いですよ。
採用する側の印象は全然違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます。

1.の方法はまだやっていません。
最終手段かなと甘えていました。
求人雑誌などで受け身で探すのではなく積極的に探していこうと思います。

志望動機についても考えなおし、採用する側の目でチェックした上で面接に望めるようにしたいです。

大変ありがとうございました!

ちょっとあなたの求めている回答とずれますがね。

》どうすれば「DTPインストラクター」になれますか?

DTPオペレータという職業が資格化されて、それも国家資格になり、十分な給料が得られる職業として成り立てば、たぶん、間違いなくその指導者、つまり、インストラクターという職業も成り立ちます。当然、その求人も出てくるだろうと思います。

つまり、運転免許証と同じ理屈です。車を運転するためには免許証が要ります。それはどこでも手に入るものではありません。特定の教習所というところで指導を受けて、試験に通ってはじめて手に入ります。なおかつ、運転免許証を持っていれば、就職に役立ちます。ということで、教習所の教員という職業が成り立ち、その求人も生まれます

その他、看護師とか保育士とか国家資格の要るものはすべて同じですね。それぞれインストラクターという職業が成り立ちます。

資格の要らないものの場合、インストラクターという職業が成り立つのは難しいですね。せいぜいアルバイト程度です。たとえば、テニススクールのインストラクターなんか、よほどテニスがうまくてもなかなか難しいですね。ゴルフのレッスンプロなんかもそうですね。

DTPオペレータの場合、各職場で実務に当たらせながら訓練しているのではないですか。仕事に間に合いさえすれば、資格は不要ですからね。

ですから、たとえば、日本DTPオペレータ協会という団体ができたとして、その協会が技能検定試験を定期的に実施して、資格が設けられたとします。そしたら、少しは可能性は出てくるでしょう。ただし、この場合の資格は、自動車の運転免許や看護師の資格とは違います。なくても仕事に従事できるからです。とはいえ、そういう国家資格になることは考えられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

求めている回答ではありませんでしたが、
お時間をさいていただきありがとうございました。

社会の仕組みの一つとして参考になりました。