アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣で仕事を探しています。
過去に派遣での勤務の経験もあります。

数社に登録していますが、既婚で子供がいない為に登録の際や仕事紹介の際に必ず「出産のご予定はありますか?」と聞かれます。

正直に言えば妊娠・出産は考えていますが、妊娠したとしても体調が許す限り仕事を続けたいと思っています。

しかし、妊娠するかどうかもわからないので仕事は長期(3ヵ月以上で更新あり)で探しています。

こういった状況の場合、面接時どのように答えるのが良いのでしょう?

長期の仕事の紹介の時に「企業側がかなりの長期勤務を希望してるから最低一年間は妊娠・出産を計画しないで」と言ってきた派遣会社もあります。
結局その仕事はこちらから断わりましたが…。

私としては妊娠しても3ヵ月更新ならば体調に合わせて契約満了で辞められると思い、派遣で長期の仕事を探しているのですが…。

「出産するつもりはありません」といわなければ仕事は決まりませんか?
また、そう言っておいて妊娠した場合、契約更新しないと何か問題が発生しますか?

できれば派遣会社に勤務されている方(営業、コーディネイター)もしくは過去に勤務された方からの派遣会社側からのご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

kutushitaさん、はじめまして。

私は、以前派遣会社の営業をしていた者です。

私の回答としては、No.2の方がおっしゃるように、「今のところ、予定はありません。」 と答えればよろしいのではないでしょうか。
「出産するつもりはありません。」 という言い方は止めたほうがいいでしょう。

考え方として、派遣で勤務するということは、契約期間さえ満了すれば、誰に文句を言われる筋合いのものではありません。
その点、質問者さんの書かれている通りです。

確かに長期を前提としている業務は多いですが、更新するかしないかは、その都度考えればいいことです。
本来、企業側がどうしても長期勤務を要望しているのなら、契約自体を長期にするべきなのです。
それを、短期契約の更新という形にするのは、結局、企業側も雇用調整の余地を残しておきたい、と考えている訳です。
ですから、就業する側としても、契約期間以上のことを考慮する必要はありません。

なお、労働者派遣法では、派遣契約における契約の自動更新は認められていません。
従って、当初から更新が前提という話であっても、更新の都度、当事者間の合意を持って更新手続きを行わなければ、派遣法違反となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり「今のところ、予定はありません」が良いのですね。

>就業する側としても、契約期間以上のことを考慮する必要はありません。

そうですよね、そう言って頂けてほっとしました。
派遣法の事も分かりやすく教えていただきありがとうございました。

長期案件探す際、大変らしいですね・・・子なし主婦スタッフさん。

短期案件で働く気はないんですか?
逆に人気スタッフになるかと思うんですが・・・

それか、明治○命とかの女が主役の派遣会社から長期案件探してみては・・・
    • 0
この回答へのお礼

短期でも間が空かずに次の仕事が決まれば良いのですがそんな保証はないので。
出来る限り長期での仕事を探したいのです。

今のところ、予定はありませんと答えて下さい。

女性ですから将来は出産の予定はあるのは当然です。
また、出産することにだれにも束縛されない女性の権利です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、女性の権利ですよね。
「今のところ予定はありません」は良さそうですね。

正直に言ってみてはいかがでしょう?

「今は妊娠していませんが、将来的に子供は欲しいと考えています」って感じで。
私も派遣ではないのですが、臨時契約をしているときは産休をいただけない立場だったので、kutushitaさんの気持ちは分かります。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか仕事が決まらなくて困っています。
優しいお言葉、嬉しく思いました。