電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労災保険と社会保険をもし使えば個人で掛けている保険は使えるのでしょうか?
教えてください?

A 回答 (3件)

労災保険と社会保険を同時に使う事はできません。

ただし社会保険(あなたがお持ちの国民健康保険証ないし会社にお勤めならば会社から渡されている保険証)と個人で入られている保険は手続きをふめば摘要できます。

個人で入られている保険は契約内容が合致すれば手続き後審査し審査が通れば後日保険金が支払われます

ですので同時とは少し違うかもしれませんが併用は可能だと思います

労災保険と個人でかけられている保険は併用できません。
    • 0

> 労災保険と社会保険をもし使えば

同一の原因で生じた負傷等に対して労災保険と健康保険を同時に使う事は出来ませんので、「もし」と言う仮定は成立いたしません。
そこで『公的な保険(健康保険、国民健康保険、労災保険 などの中のいずれか)を利用して治療した場合、私個人で掛けている民間生命保険から保険金を貰っても問題ないでしょうか??』にご質問を変更いたします。

結論から申しますと、自己の負った負傷疾病に対して「公的な保険」と「生保等からの保険給付」は同時に使えます。

理由としては、第一に関係法令に斯様な取り決め[同時に使ったらダメ・給付に制限する]が定められていない事が挙げられますが・・・常識で考えれば簡単。だって『使えない』なんて取決めしたら、民間保険会社から大クレームが発生しますし、民間の保険会社が使えもしない保険の募集をしていることになってしまいませんか?

尚、これは一般的にことを述べておりますので、交通事故のような第三者災害の場合には話がちょっと変わってきます。
    • 0

>労災保険と社会保険

この組み合わせで、今日3回目だよね。

労災保険とは何かを知っている?
社会保険とは何かを知っている?
個人で書けてる保険て、どういう保険?

ネットがあるでしょ。
労災保険や社会保険はそれぞれ検索すればわかるでしょ!!!
    • 0