プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育系の学部のある私立に進学したいと考えています。

東洋大学、武蔵野大学、愛知淑徳大学、京都女子大学の名前をあげた所、
東洋と武蔵野は評判が悪いと言われました。
確かにネットで調べてみると良くはないようですが…
実際近くに住んでいたり、通っている・もしくは通っていた方はどのような印象を受けているのでしょうか?


ここからは今の時点での各大学のイメージです。
何かあれば教えてください。

東洋は駅伝や相撲などで名前を聞いたことがあるので体育系の大学なのかな?というイメージがあります。
大学自体はとても広く綺麗で学食が美味しいと聞きました。

武蔵野大学は武蔵野美術大学・武蔵野音楽大学の仲間(?)なのかと思ってました。
仏教の大学らしく、入学したら仏教の勉強をしなければならないとか。
武蔵野大学というと美大音大じゃなくて?と聞かれました。
あまり有名ではないイメージです。

愛知淑徳は教育を専門としていて、親戚の方から愛知の教育ならそこがいいんじゃないかと言われました。
大学自体は小さめで愛知の中でも都会に位置しているという感じではなさそうです。

京都女子は親からもこの中で一番反応が良かったので、評判もいいのかな〜という印象を受けました。
ただ、女子大にはあまり行きたいと思いません。
お嬢様学校とも聞くし、女子特有のゴタゴタがキツそうです。


偏差値や就職の観点ではなく、評判・立地などについて知りたいです!
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 初等もしくは幼児教育ですが、今回はあげた大学の教育学部(もしくは文学部)について教えて頂きたいです。
    出来るだけ良い大学行きたいと思うので、専門は考えていません。
    こういうと専門の方に悪いですが、やはり国公立>私立>専門というイメージが拭えませんし…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/18 13:04

A 回答 (4件)

そもそも、どの教科の教師になるつもりでしょうか?


教員課程のない大学なんてありませんし、
例えば中学の技術科目であれば、専門学校でも大丈夫です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足しましたので、良ければご覧ください。

お礼日時:2016/11/18 13:05

京女は準お嬢様学校ですね。


老舗の生粋のお嬢様はダムですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
お嬢様学校といえど、普通の方もいるとは言われました。
それは分かってるんですけど、庶民としてはやはり気になってしまいます…。

お礼日時:2016/11/18 13:08

あなたがどこの地方の方か分かりませんが、東大の近くの東洋大から京都女子大まで、どこでも良いのでしょうか?東洋大が評判が悪いとしたら、それは共学で上記の様な立地(もちろんそれは昔の話し)ですからもろに都会の影響でしょう、大昔日立製作所が創設した工学系の大学でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私立の教育は数が少ないので偏差値などから絞り込み、関東中部関西を片っ端から調べています。
東洋は色んな学部がありますが、最初は理系中心だったのでしょうか?初めて知りました。

お礼日時:2016/11/18 17:12

東洋大は、自他共に認める哲学が売りの大学でしょう。

工学系というのは、何かの勘違いでしょう。繁華街では無いから、立地は良いと思います。それなりの所に下宿しようとすると、費用は高いでしょうけれど。下町から自転車で通える範囲だから、安い下宿も無いでは無いけれど、女性だとどうかな?

私にとっての京都女子大学のイメージは、お嬢様大学では無く、お嫁さん大学。知人の京大卒の人の配偶者に、ここ出身の人が多いです。皆さん知的で真面目な雰囲気。まあ、京大の人がそういった人を選んでるんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます!
知りたいことを的確に教えて頂けて有難いです。
やはり都内となると高くなってしまいますね・・・

お礼日時:2016/12/09 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!