電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷病手当をもらってる人が、他の会社でバイトを始めてたことが知られたら、どんな状況になりますか?
もちろんその傷病手当は、止められると思いますが、その人がもともと勤めていた会社はどうなってしまいますか?

A 回答 (2件)

んと、復帰という扱いになり、給与が出て、傷病手当金が止まります。

同じ会社の場合は、傷病手当金の全体の期間(1年半)の残りの期間は、また症状が悪化した場合に使えます。

他社で働いた場合、マイナンバーから不正がバレて下手すれば訴えられて返還請求されます。
罪名は詐欺罪です。

前の会社を退社された場合でも傷病給付金は受け取れるものなので、それでハロワで失業給付金は貰えません。
やはり元の期間のままです。
だからと言って、そのまま傷病給付金を貰いながら他所で働くこともできません。
理由は働けないという医者のお墨付きがあるから貰えてるからです。

なので、この場合で働いてしまうと、上記のように、逮捕されて詐欺罪に問われ、会社はコンプライアンス違反でクビです。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺罪になるのですね。ありがとうございました。

はい。

お考えの通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人がもともと勤めてた会社は何らかの罪に問われるのでしょうか?
手当が止められるだけですか?