アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3交替制の看護師です。職場に夏から体調が悪いから、と休みがちになり、九月からは一斉に鬱病と診断書を出し、来なくなった三人がいます。しかし、かねてからそのリーダー格は夜勤を組めなくして、婦長を困らせ仕返しするのが目的と、他の病棟看護師に言っていたそうです。夜勤は病気でも妊婦でもこなして、みんなヘトヘトです。ボーナスや退職金を満額もらって三月にやめるつもりらしいです。泣き寝入りしかないでしょうか。

A 回答 (1件)

あなたは泣き寝入りの看護師の一人であって、うつで来なくなった3人(リーダーはその一人?)でも、婦長でも、他の病棟看護婦でもない、ということでよろしいでしょうか?

何に泣き寝入りするのかわかりませんが、法律(労働相談)カテに書き込まれておられるので、その線で回答です。、休み始めた以上、それを考慮にボーナス査定、退職金の勤続年数計算されると思いますよ、もっともその病院の就業規則になんと書いてあるかですが。

あなたにできることは、はやいとこ補充をいれてくれ、求人立ててくれ、とお願いすることです。それが却下された、というなら泣き寝入りですが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は、病棟看護師(平)です。鬱病と診断書取って休んでいる三人ですが、SNSでパーティーに参加したり仲良くランチ行ったり、ヨガや旅行、飲み会や後輩の結婚式参加の楽しい笑顔写真をアップしたり、、、。病棟を潰されてなるものかと、有志で病院にかけあって、来月から二人、夜勤の出来る人をよこしてもらえることにはなりました。しかし、仮病で休み続けて上司は管理が出来なかった人みたいな汚名を着せられて、辞めて行く人は思う壺みたいなのが悔しいのです。心療内科的には、気持ちが滅入らないよう、外に出て気分転換を図るのはアドバイスするから、どんなに自由に楽しんだとしてもそれをとがめられないらしいのです。一矢報いたい。長い間仲間だった三人だけに、裏切られた思いが強いです。