アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は9月からスペインに1年間留学しています。
2ヶ月が過ぎました。ホストシスターとの関係について相談です。ホストシスターはk-popや日本のアニメ漫画が好きないわゆるオタクで、私と受け入れてくれたのも私もアニメ漫画が好きだからという理由です。最初の頃は仲良く話したり、遊びにいったりしていました。しかし、部屋を散らかしたり、家でずっとパソコンをみて全く会話がないことや、関係が悪化したことを理由に一度自分のサポーターの方にファミリーチェンジを相談しました。
でもこの時は、シスター以外の家族はいい人だし、私もスマホを見たりしてたしファミリーチェンジを相談したことが本当に正しかったのかと悩み、ホストマザーにファミリーチェンジを相談したことや、ホストシスターとの関係を告白しました。その後ファミリーとサポーターの人達との話し合いも設けられファミリーチェンジはしませんでした。
この直後は一緒にテレビを見たり、話したりして、良好だったのですが、やはりまた元に戻ってしまいました。
私は元々ホストシスターの性格が苦手で、パソコンを見ながら1人で大笑いしたり独り言を言ったりしているのを見ると不快になってしまいます。日本のお母さんには、もしファミリーチェンジしても今より悪い環境になるかもしれないし、シスター以外の家族に問題がないなら我慢したら?と言われました。
正直同じ部屋に苦手な人がいるのはとてもストレスです。向こうも私をあまり好きではないような気がします。また私はまだあまりスペイン語が話さないので学校の友達もあまりおらず、遊びに行くのはシスターとその友達が殆どです。シスターは友達といる時、私が何か質問してもとても素っ気なくわざと冷たく接してるように感じます。勿論私がスペイン語を上手く話せないのが問題ですが、ずっと友達と早口で話し理解できないし一緒にいると辛いです。
このまま家であまり会話がない状態だとスペイン語も上達しないし、ストレスなのでファミリーチェンジも考えています。どう思いますか??

長文、読みにくい文章で申し訳ありません。
意見や感想、アドバイスなどら聞かせて頂ければ嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • hemanitaってhermana(姉妹)と同じ意味ですか?
    そうなんですか。
    学校にカフェテリアないです。
    回答ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/21 23:18
  • ありがとうございます。参考にしてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/21 23:20

A 回答 (4件)

マニータ(hemanita)だって、最初はもの珍しいから、近づいてきますが、少し慣れれば、自分の世界に。

もう、新しいマニータにこれだけ近づいてあげたんだから、そろそろ、マニータのほうからちかづいたら?でしょう。Cambio de Familiaをして、同じことの繰り返しに。
私のニエタ(孫娘)だって、パソコンに向かって、大声でカルカハール(笑ったり)、一人語をグリタール(叫ぶ)していますよ。パソコンで宿題しながら、同時にスマホでYOU TUVEの漫才みたいのを見て、それにTVまでつけて好みの番組を同時に。
大人は相手が言葉をあまり知らないとゆっくり話したり、言葉を変えたりしてくれますが、未成年なら、そんなことはしてくれず、話すスピードも変わらず、単語を変えて説明もなしです。こんなの世界共通です。

学校のカフェテリアで友達をたくさん見つけることです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違えてお礼の返答を補足にしてしまいました。

お礼日時:2016/11/21 23:25

このブログは海外に行く時や留学のメンタルにつてい書かれていてとても参考にしています。

僕の友達の留学生もこれを見て気づかされることがあると言ってましたよ!是非、一度見て見たらいいかなと思います。
http://ameblo.jp/estudiar-espanol/entry-12221406 …
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2016/11/21 23:25

hermana(姉妹)、hermanita(かわいい姉妹)、manitaで実の姉妹でないけど、姉妹のような気持ち相手の意味のスペイン語。



高校交換留学なんですね。最初の2~3ヵ月目くらいが一番つらい時。それを過ぎたら、急に言葉(スペイン語とカタルーニャ語とも)も何んとなくわかってきて楽しくなりますよ。スペインのイサベラ女王の旦那フェルナンドの結婚のいきさつを知ったら面白くなりますね。

イサベラは熱心なカトリック信者。カタルーニャのバルセローナのフェルナンドはいい加減カトリック信者。政略結婚で水知らずが結婚することに。イサベラはイケメンでありますようにと願って、初めての出会い。そこでフェルナンドは、おれの女房になるんだから、今日から俺と一緒に寝る、イサベラは結婚式を挙げるまでダメ。それで、フェルナンドは近くの教会から神父をむりやりに連れていき、結婚式の儀を。予定なしだったので、普段着のままで、招待者なし、披露宴もなし、の結婚。さあ、結婚したから、今日から一緒に寝る、で二人の生活は始まりです。

イサベラ女王の一生を書かれた本(日本語でもたくさんあり)を読まれたら、スペインとカタルーニャの歴史がわかり、バルセローナ生活が楽しくなりますよ。それに、変わったところでは、ヨーロッパに消えたサムライたち(太田尚樹・角川書店)も1600年台初めの日本とスペインの歴史で面白いです。どうしても、手にはいらないのであれば、今度バルセローナに行ったときに持っていってあげたいです。
    • good
    • 0

たった一年しかない留学生活なんだから、このまま我慢してたら


もったいないと思います。ファミリーチェンジすべきでしょう。

ケンカになるくらいなら、まだ、改善の余地はあると思いますが、
コミュニケーションがないのでは、ちょっと難しいと思います。

あと十か月しかないんですから、急いでファミリーチェンジして、
良い環境で勉強できるように考えた方が、建設的だと思いますよ。

ただ、ファミリーチェンジしても、新しいホストシスターが、良
い人だけど、無口だったら…。スペイン語は上達しませんよね?

スペイン女子が、みんな口数が多いとは限らないので、シスター
に頼らないスペイン語の上達法を探す必要があるかも知れません。

文章を読んだ感じでは、プライベートがきちんと持てないような
環境ですよね? そんな中で、よく頑張っていると思います。

ともかく、ファミリーには誠意を尽くして話をして、気持ちよく
ファミリーチェンジできるように、考えを尽くして下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!