親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

中学3年の受験生です。

悩みは...進路です。
僕は『茨城工業高等専門学校』
に進学したいと思っています。

ですが、高専は結構レベルが高いと聞いています。

茨城高専に限らず高専のレベルを知っている人は
どのくらいレベルが高いか教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

茨城 高校」に関するQ&A: 茨城県住みの中学2年生男子です。高校受験について真剣な質問させていただきます。真剣な質問です。ちなみ

A 回答 (5件)

千葉・茨城を管轄している家庭教師派遣会社勤務です。



高専は過去問を解くとわかると思うんですが、高専独特の問題が出ます。中学ではおよそ習わない問題も平気で出ますので、高専の過去問をじっくりと何度も何度もやっておくとよろしいでしょう。

例えば英語でこれから中三で関係代名詞who・which・thatの三つを習うかと思いますが、高専ではそれに加えて長文で関係代名詞whatがよく出題されます。関係代名詞whatははっきりいって高校生内容のものです。

茨城のどの辺に住んでいるのかわかりませんが、おおよそ水戸第二に入れる力量がないと受かることは叶いません。ただし、どの高専でもそうなんですが、情報系の学科(電気情報工学科)と、機械系の学科(機械システム工学科)は特に難易度が高く、こちらは水戸第二に推薦で合格できる力量がないとつらかろうと思います。

あなたが土浦系なら、例えると並木・土浦第二以上竹園・土浦第一以下の力量は必須です。それプラス難易度の高い問題はこなしておく必要性があります。おすすめは文英堂の「最高水準問題集」です。これをこなせれば、難易度の高い高専の問題も楽になろうとは思います。

しかし、学科によってはわりとサックリいける学科も存在します。おおむね全国的に入りやすい高専の学科は物質系・材料系です。そこは水戸第三や日立第一や並木に毛が生えたレベルでも入れるかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高水準問題集 これみたいな問題がでてくるんですね。
結構難しそうですね。
ありがとうございます。
ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/20 20:22

念のため、#1さんのために再補足です。

自分は茨城出身ではありません。東北工業大学電子工業高校という仙台のボンクラ工業高校出身ですので、出身校を贔屓目に見ているのではなく、あくまで「業務」と考えて進路指導した時の基準です。

うちの家庭教師派遣会社は千葉・茨城・群馬・栃木・福島・宮城・山形・岩手・秋田と東日本を管轄しているので、地域の事情をよく知っています。それを勘案しての話です。

ついでにいうと、小馬鹿にするっていってますが、OBでも何でもない人間が冷静にレベルを語っているだけです。私情は全く挟んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/20 20:17

 直接回答とは関係ありませんが。

#3の方に。
 質問の範囲を超えていろいろ余計なことかいてくださってますが、そこまでいう必要が有るのでしょうかね?
 とりあえず茨城御三家のHP調べたら、あなたが小馬鹿にするほどの物では有りませんでした(当然土浦一高よりは下でしたが)。竹園よりは上ですね…。もしかして、水戸か土浦の卒業生?
 併願パターンについては、#2、3の方が示しているので、他県出身の生き物が語る資格はありませんね。
 ただ、ちょっとお聞きしたいのですが、fs21netさんは、本気で高専で学べる勉強がしたいのですか?その意思は、ちょっとやそっとで変わる事はないと言う自信、ありますか?結構学問への興味は変わりやすいものですし、言い切れないなら、#2、3の方が示した普通科高校に通った方がいいといえます。
 まあ、そういうとこに通っても、学歴至上主義になる人もいますけどね。実際東大や早大に入っても、ただだらだらしてるだけで、20社連続就職失敗なんて人もいますし。
 どちらにしても、勉強は勿論、勉強以外の面でもいろいろ自分を高める事をしてみてください。
 関係ない事も書いてあるので、もし不愉快でしたら、この書き込みは消してくださってかまいません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまのところ藤代高校か高専にしようか
迷ってます。
ありがとうございました。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/20 20:19

一応補足として、土浦第一は#1の方がいう前橋高校や高崎高校と比べてレベルが上です。

なんてったて全国の全ての公立高校の中で最も東大合格者を出す高校です。無論つくば市の竹園高校や水戸第一高校よりもワンランク上ですので、高専よりも難易度が数段高いというのが現状です。

また、水戸第一も土浦第一よりも格下ですが、それでも一応県庁所在地である以上、竹園よりはちょいレベルが上です。竹園も低くはありません。一応この三つは茨城公立御三家ですから、ここに入れる力量があるのなら、高専よりもすんなり御三家に行くのが妥当かと思います。

ゆえに高専の滑り止めとして公立は水戸第二あたりがもっとも妥当かと思います。無論、水戸第二よりかは茨城高専の方がレベル的にはちょっと高かろうと思います。

前橋高校や高崎高校は竹園と同等のレベルですから。
    • good
    • 0

 こんばんは。

現在大学1年生の人間です。
 僕は茨城県の人間ではないので、地元の「群馬高専」の話を…。(推測で失礼ですが、レベル的に群馬高専=茨城高専とさせてもらいます。)
 確か高専は、県下でトップクラスの公立高校(群馬なら高崎・前橋、茨城なら水戸一高、土浦一高あたりになるのでしょうか)よりは低いですが、2番手の公立高校よりは偏差値ランクが高いはずです。つまり、あなたが中学校で成績上位でないと、厳しい戦いになるかもしれません。夏休みは成績を上げる機会ですので、頑張ってください。
 また、高専は勉強が大変なところです。留年者がでたり、退学し翌年(高専に進んだ年より偏差値の低い)
一般高校を受ける人もいます。
 もし、専門の勉強を大学入学後でもいいと思っているなら、前述の水戸一、土浦一みたいな進学校を選ぶ事も視野に入れてもいいかもしれません。
 ただ、高専は就職、進学はかなりいいですが…。
 とにかく、夢をかなえるために頑張ってください。
 もし、本当に解決しそうになかったら、学校の先生か塾の先生に聞いてみるといいと思います。
 あまり参考にならない意見ですみません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり群馬県もおなじくらいなのですね。
茨城高専の場合留年者は、年に1~2人だそうです。
ありがとうございました。
ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/20 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング