dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家賃保証について

一ヶ月以内に引っ越しの予定があります。お気に入りの物件は家賃保証会社を利用するのが必須になっていて、3年チョット前に自己破産したので審査が通るか不安で不動産会社に物件を見せてもらうのもためらっています。保証会社が通るか審査前に分かる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

>保証会社が通るか審査前に分かる方がいましたら教えて下さい。

この世界にそんな人は存在しない(笑)
保証会社の人だって審査前には分からないよ~。

挙げ足取りはこれくらいにして。

質問者は聞きたいのは「自己破産していても保証会社の審査が通るか」ということだと思う。
回答は「通る」だよ。
通常、保証会社は自己破産の情報を知り得ない。(あくまで「通常」の話)
また、破産者でも仕事をしたり家に住む権利はあるのだから、家賃を支払える収入があれば保証会社の審査は通る。
賃貸の保証会社は金を借りるというわけではないので、この点では気にしなくてもいい。

ただし、その他の条件によっては保証会社の審査は通らない。
収入に対して賃料が高いとかね。

本件では不動産会社にも自己破産の話は伏せておいて、ダメで元々のつもりで審査に出すといいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そもそも賃貸保証って、なんなのかも良く知らなくて…審査って事に敏感になってました。
今の収入は一般の同世代平均よりは上だと思います。家賃も安い物件なので、破産は伏せて不動産屋さんに行ってみます!
丁寧な解答、本当にありがとうございました。