単二電池

友人3人を連れて、私が前々からお気に入りだったカフェに行きました。普段は一人で行きます。こじんまりしたお店で落ち着いた雰囲気が素敵なところです。

ところが、久々に会ったその友人達とランチを食べながらつい盛り上がってしまい、突然隣の席に座っていたおばさんから「うるさい」と注意されました。さっきからずっと話声がうるさい、貴方たちいい大人でしょう、会社でもそんなにうるさくしていたら怒られるわよ、ひどすぎる、静かにして、と。

確かに大きい声で笑ったりしてしまい、お店の雰囲気からして騒げるような場所でない事はわかっていたのに、久々の再会に盛り上がってしまい周りが見えなくなっていました。
スタッフの方にも他のお客さんにもお店にいた全員がきっとうるさいと思っていたんだろうなと思うと、申し訳ないし恥ずかしくてすぐにお店を出ました。

お店にいた人達に申し訳ないし、そのお店を選んだのは私なので友人にも申し訳ないし、「もうちょっと声のトーン落そう」って言わずに一緒に盛り上がっちゃった自分にも落ち込みますし、好きなカフェにも行きづらくなってしまって散々な日になってしまいました。

さらに私達が帰る時に、おばさん達のほうから「あら、帰るみたいよ」と話してるのが聞こえてきて・・こちらに聞こえるように言われたわけじゃないですが、それ別に言わなくてもいいよね?とまた落ち込み・・。
注意する時の言い方も「もう少し静かにしてくださる?」と一言だけでも私たちは静かにできたのに、あそこまで言われる必要あったのかなと・・
私達以外のその場にいた人は、おばさんよく言った!って思ってるんでしょうか。

気持ちのもって行き場がないです。どう思いますか。

A 回答 (17件中11~17件)

基本的にどういう雰囲気のお店かでしょう。


お店のコンセプトも含め。
一人で静かにその場の時間を楽しんだり数人で穏やかにお話をするお店なのでしたら、、、

> 私達以外のその場にいた人は、おばさんよく言った!って思ってるんでしょうか。

こっちでしょう。(^^;
「場所をわきまえた行動をしないと周囲に迷惑を掛ける場合がある」、「他人も居る場で自分達の世界を展開し過ぎると周囲に迷惑を掛ける場合がある」ということを最認識する機会になったと前向きに理解するしかないでしょう。
逆の立場であったら自分も迷惑に感じたかを考えるのもよいでしょう。
ただし、「そのような注意の仕方をしたか?」は別にするのがよいです。そこはその人の性格や経験も含めた個人個人の事なので。

参考まで。
    • good
    • 0

なぜうるさいやつに、言い方まで気を遣わなきゃいかん?気を遣ってほしいのは君たちだわ。

    • good
    • 15

>スタッフの方にも他のお客さんにもお店にいた全員がきっとうるさいと思っていた


人たちの気持ちの持って行き場をどう考えていますか?

それを考えれば、その気持ちは持っていくのではなく、飲み込むべきでしょう。
    • good
    • 0

楽しくてつい盛り上がってしまったのですよね。



一人で喫茶店に入った時、盛り上がっている方々を見かけます。
あなたよりももっと上の世代でもです。
最高にギャハギャハ笑うレベルに達しているのを見かけると
「参ったなぁ〜、もう少し静かだと助かるな」とは思います。

でも「うるさい!」と注意する人はお目にかかりませんね。
相手が悪かったとしかいいようにありません。トドメの一言(帰り際)も
然りです。だからそんなに落ち込まないでくださいね。

ギャハギャハ大声で笑う、キンキンした大声で話すでなければ
大丈夫だと思います。それもダメならほとんどの方がダメに
なってしまいます。

節度ある声ならば何ら問題ないですよ。せっかくの好きなカフェ
そんなおばさん一人に惑わされていたらもったいないです。
もっとカフェ楽しみましょうね。
    • good
    • 1

注意するほうとてしたくてしてるわけではないのですよ。


自分たちの非常識なことは棚に上げて注意する方を避難するなど言語道断ですね。
あなたたちが静かにしていれば良かっただけなのでは。
それこそ、あなたたちに注意してくれたおばさまにはお客皆が心の中で拍手喝采してましたよ。
こんな所で愚痴を言ってる暇があるなら、ご迷惑をおかけしたカフェに菓子折りをもってお詫びに伺う位の知恵は持っていないのですか。
注意してくれたおばさまには感謝しなければいけませんよ。
もう少し謙虚な気持ちをもたないと、社会では通用しません。
    • good
    • 12

十人十色かな〜

    • good
    • 1

カフェだからなぁ。

一人で読書してる人もよくいるしなぁ。
図書館よりかはうるさくしてもいいだろうけど食堂とかよりかは静かにしないといけないかもねー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A