アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギー

息子が前に冷やし中華(ゴマだれ)を食べた時に顔がパンパンに真っ赤に腫れ上がり病院へ行きました。
その時に炎症起こしてるねー薬出すねー
しか言われなくて、混んでいたので詳しく聞けずその後小児科にいきました。
その時にアレルギー検査をしてもらおうと思ったのですが思い当たる食品を絞って教えてと言われ、次回行くことになりました
その事を知らない妹が冷やし中華(ゴマだれ)を上げてしまったところ、また顔が腫れ上がったのですが少量のため数時間で元に戻りました。
担々麺の春雨スープを飲んでいたところ、欲しがったので少しあげると口の周りが冷やし中華を食べた時同様赤く腫れ上がっていたので冷やし中華(ゴマだれ)と担々麺に含まれる同じ食品で絞り病院へ行こうと思っています。
今の所共通しているのはどちらもゴマが入っているということです。
担々麺と冷やし中華ゴマだれ(麺は大丈夫でした)怒鳴ると考えられるアレルギーは何でしょうか…
息子は今2歳5ヶ月です

質問者からの補足コメント

• 変換間違えが多すぎました、申し訳ありません。
    皆様回答ありがとうございます。
    皆様が言う通り、アレルギー反応が出た食品に使われている食材などをよく調べ、共通している物を絞り病院へ行こうと思います。

食べたがっていてもあげれないのは可哀想なので絶対買うのをやめます。

皆様ありがとうございます!

A 回答 (4件)

まずアレルギーを起こしたと思われる物を取るのはやめましょう。

たとえ子供が欲しがってもです。心を鬼にして。

そして病院で血液検査してもらいましょう。
何らかのアレルゲンがわかると思います。

アレルゲンがわかればそれを避ける形になると思います。

早めに診断してもらった方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は普通のタレよりゴマだれが好きだったもので、よく買っていたのですが顔が腫れた事があってから怖くて買うのをやめました…

自分がアレルギーが全くないから大丈夫だと勝手に思っていました…
色々自分の未熟さに反応です。
ありがとうございます。

普通に考えると「ごまアレルギー」ですね。

ごまに含まれるタンパク質が主な原因で、特にすりごま(ごまダレ)やごま油を摂取した時に
起こる事が多く、近年では特に幼い子供が発症するケースが増えているそうです。
また、タンパク質の構造が似ているケシの実・キウイフルーツ・ライ麦でもアレルギーを起こ
す事があるらしいので、これらを与えるのも控えた方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ゴマアレルギーが幼い子に発症するケースが増えているのですね…
全然知りませんでした…
きちんと調べ今後気をつけていこうと思います。
ありがとうございます。

アレルギーの出た(出たと思われる)食品の頁があれば、ネットで検索して探してください。

大手ならばまず「アレルゲン情報」が出ていると思います。
アレルゲン検索ができるページがあるところもありますので、検索してみて「共通のアレルゲン」があるかどうかをピックアップしてください。

当てはまるもの「すべて」を、病院に行き、明示してください。
お医者さんが「これは違うだろう」というのを省いたうえで、アレルゲン検査に回すと思います。
「すべて」と言ったのは、もしかしたら「重複したものがある」かもしれないので、その為です。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー検査がどういうことをするのかわからず、色んなものを調べてくれるのかと思い行ってしまったので、きちんと調べ再度病院へ行こうと思います。
ありがとうございます。

その食していた担担麺と冷やし中華ゴマダレと同じ商品をおもちでないですか?

パッケージに全て記載されていると思いますが…
春雨スープの具材の可能性はどうですか?卵とかネギとかニラとか。色々ありますよね。出汁になるものにもよくアレルギー反応が出ます。
よく記載のある27大アレルギー以外にもアレルギーって色々あるので、パッケージに記載してあるものの中で重複しているものは全てメモして持って行った方が良いです。
それは質問内容だけでは回答者には分からないので、ご自身でよく見比べて下さい。

ちなみに私は27大アレルギー以外のアレルギーが10個ほどあります。驚かれるものではカツオとかゴボウ。
検査の項目も大量にあるので、少しでもかぶっているものは全てメモってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

カツオやゴボウがアレルギーというのもあるのですね…
私は小さい頃火のちゃんと通っていない卵がアレルギーでしたので息子にはあげないようにしていたのですが私の祖母があげてしまいヒヤヒヤしていたのですが大丈夫だったので安心しちゃっていました。
私の弟も私とアレルギーの出る食品が一緒でしたので他にはないと勝手に思ってしまっていて…
きちんと調べて検査をしてもらいにいきます。
ありがとうございます。